政調会で府庁に缶詰です | 西野修平【大阪府議会議員】のブログ

西野修平【大阪府議会議員】のブログ

大阪府議会議員です。関大一高、関大、富士通でアメフトやってました。映画『鬼ガール‼︎』(2020年全国公開)のゼネラルプロデューサーで地域活性化も。アメブロはなるべく普段着で、、と思いつつ真面目なのが多いです、、苦笑
【毎議会、新提案。】

一昨日、河内長野市老人クラブ連合会の「公式ワナゲ大会」に出席し、始球式ならぬ始投式に参加させていただきました。

正直、ワナゲ(輪投げ)は子どもの遊びだと思ってましたが、、全国大会もあるようで。。
気軽にできるスポーツでもありますので、ご親睦と交流が深まりますね。

昨朝は河内長野駅にて朝活。
駅前ロータリーにはミストシャワーが設置されていますが、これは大阪府が100%拠出する補助事業で、財源は森林環境税です。
他にも奥河内くろまろの郷のロータリー(バス停)などに設置済みで、今後さらに増設する予定です。

そして、昨日、今日は政調会(9月府議会に提出予定の議案や方針に関する説明会)で府庁に缶詰です。

例えば、、
国際金融都市をめざす大阪ですが、外国系金融企業を誘致するにあたり、10年間の法人府民税や法人事業税が免除される議案が上程されます。

それはそれで良いことだと考えますが、租税回避だけして、10年後にばっくれない?とか、そもそも大阪の企業へ投資を目的に、外国系金融企業を誘致するのに、府外の企業に投資してたら本末転倒やけど、、その辺りのスキームは大丈夫?みたいな議論しています。











#約束実行中
#いつも寄り添って
#寄り添って24年