数日前、朝起きるとカウンターにタマネギが転がっていた。


リビングで家庭内野良牛化して寝ているモーちゃんの頭を蹴り

「野良牛!布団で寝ろ。ところでタマネギは何?」

「野良じゃないもん!家で寝ているもん」

「家庭内野良牛!だからタマネギは何」

「もらった」


前回のタマネギが大量に残っているのに貰う思考に不満を持ちながらタマネギを使う料理を考えるが思い付かない。


そして思い付いた物が


青ネギを使ったお好み焼き『ねぎ焼き』をタマネギで作ったら面白いかも?


小麦粉に鰹出汁と卵を混ぜ

タマネギ大玉二分の一を5㎜にスライスしたら投入


後は普通に焼くと





意外と美味い!

5㎜のスライスが大当たり!
歯ごたえと甘味のバランスが最高!


帰宅したモーちゃんに出すとモーちゃんもご満悦でした。

そして


「まだ職場にタマネギが残っているけど貰って来る?」



タマネギのスライスでモーちゃんを埋めて酢を浴びせマリネにした姿を想像する西郷特盛でした。