私、玄関の靴が気になるんです。

家族には

「靴は全て下駄箱にしまえ!とは言わないが土間には一人一足で並べなさい。何足も出しっぱなしにするな」と言っています。

しかし現実は息子達の通学用革靴とスニーカーとサンダル、モーちゃんの靴とサンダル、私の安全靴。

10足近くの靴が出しっぱなしになっています。


しかも、歩いた足跡の様に靴が脱ぎ捨てられている。




ストレス!


息子達が独立して靴の数は減りましたがモーちゃんの靴が増え不満は消えません。


そして昨夜

「モーちゃん、前足はサンダル後ろ足がスニーカーだと違和感が有るから前足と後ろ足は同じ靴を履きなさい」


「前足じゃないよ手だよ」


「モーちゃんは靴が倍必要だから玄関が散らかるのは仕方ないよね」


「倍必要じゃないよ」


「なら、使わない靴は下駄箱に入れよう」


「やっぱり前足用が必要だよ。出しっぱなしでいいよね」


こんな少しの運動もしないからモーちゃんは横に成長を続けるのだろうか?



朝から馬鹿な会話をして何もする事の無い日曜日はお決まりのお庭BBQがスタート。



「次の不燃物ゴミで出そう」と言い続けながら一年使い続けているBBQグリルで冷蔵庫の残り物とスーパーで見て食べたくなった空豆。



空豆の房からプチプチと汁が流れ出たら

「熱い熱い」と言いながら皮を剥き塩を付けたら口の中へ

そうしたらビールをグググッと



幸せ!

そして今回も釜で白米を炊く


私の場合ですが年期の入ったロケットストーブが一番上手に炊けます。

私の基本は『20・5555』

20分浸けおき
5分強火
5分中火
5分弱火
5分蒸らす

今回も写真を撮る前に食べてしまいました。

しかし、峠の釜飯も技術が進歩しているのか?

子供の頃に釜飯の釜を使い米が炊けるか試したのですが結果は失敗しました。
米を磨ぎコンロで火に掛けたのですが釜は『パキッ』と音を立てて割れました。
それ以来、私は釜を実用不可の容器と思っていましたが現在では普通の土鍋と同じ耐久性があるようです。
電子レンジやコンロでの調理レシピが大量に発信されているので次は何に挑戦するか考えるのでした。