まだ首の動きが悪く上を向いていると貧血状態になりますが保険会社からの生活保証で生活していた西郷特盛です。


優しく温厚な社長に誘われて転職した新しい会社ですが


転職して直ぐに事故で長期欠勤ってなんだよ!



診断書を提出して書類は完璧ですが温厚でも古いタイプの社長はぶちギレ寸前なので造影検査の前に職場復帰する事にしました。


法律的には私に落ち度は無く治療に専念可能ですが60歳手前の私には次の転職先も怪しく肉体的に楽な仕事を知ってしまったので今の会社に残った方が得策と考え無理して復帰しました。


モーちゃんは

「10年後に『痛い痛い』と言い続けるのなら失業して完全に治せば」

と言ってくれるのですが世帯主が失業とは男の意地で避けたいので会社に残る事を優先しました。


そして思う事


保険会社は俺の休業保証の他に会社にも売上保証しろ!


運転手仲間に聞くと過失責任0の事故でも会社での立場が悪くなり追い出されるケースが多いそうです。

前の会社はドライバーが辞めるのを恐れて保険で生活保証を受ける幽霊社員が何人かいて、その存在に腹を立てていましたが今となると彼らは正しい選択だと思います。


私にも図太い神経があれば…。


そんな訳でブログの更新を休んでいましたが日曜日はモーちゃんと癒しを求めドライブへと出発しました。

最高の癒しを求め山羊カフェを目指したのですが途中で検索すると『山羊さんが体調不良』『地域活動でお休みします』とオーナーのメッセージが…。


どこまでツイて無いんだ!


仕方なく目的地を変更

『何でこんな場所に店が?』をテーマにGoogleマップで集落から離れたカフェ、レストランを調べると豪華なパフェの店を発見!


『何でこんな場所に』とは言えない場所ですが




私には似合わないファンシーなケーキ屋




早速パフェを注文しようとメニューを見ると

めちゃくちゃ高額!


イチゴパフェが2850円
抹茶パフェが2500円

次々と客が来てケーキを買い求めているので味を期待して清水の舞台から飛び降りましたがインスタ映えはするが味は普通。





量も普通で違いは熊のクッキーくらい。


改めてGoogleの口コミを見ると

『ぼったくり』
『コスパが悪い』
『お土産でイチゴを買って家でアイスと一緒に食べた方が利口』
『店員の態度が悪い』

確かに店員の愛想は良いとは言えず味と値段を比べると最低!




モーちゃんと
「二度と来るか!」

と心に誓い次の店に





次の店は


猿に囲まれ車から降りるのが不安になったが




極楽!

オープンしたばかりの店はGoogleに名前しかなく新築の木の香りで満たされ




テーブルには

何だった?

見覚えの有る花が飾られ


お出迎え







そして、ぼったくり店の後では感動的なお品書き





最初は『白玉ぜんざい』を考えていましたがパフェで甘くなった口が求めた物は




磯辺巻きと季節の野菜の雑煮





雑煮の餅は八分突きで米の粒々が少し残りキノコが出汁の山村風は鰹出汁が欲しいと感じるが、これはこれで美味しかった。


そして究極の癒しサービス


「畳の和室に行かれますか?運転で疲れているでしょう。お昼寝して下さい」






モーちゃんと二人で700円なのに『お昼寝サービス付き』!




「今、お風呂を増築中ですから次はお風呂で疲れを癒せますよ」


モー「民宿を考えてますか?」

「お客さんの希望には応えたいですよ」


モー「絶対に一番で泊まりに来ます」





最高の『のんびり癒し』を発見しました、