さて、3週間の長期で誕生日を祝っていますが本番当日は少し贅沢な夕飯。



贅沢と言っても去年の土用丑の日前に1ケース24匹を1万5千円で買い永久冬眠になりかけた



鰻!




いつもなら特大鰻一匹をモーちゃんと半分に分けて食べますが今日は一人一匹!

流石、4Lサイズ
お重代わりのグラタン皿から出てしまうので尻尾はカット!

そして

日本人まっしぐら!

の白菜漬けと、とろろ昆布と山芋のお吸い物付き。

焼き肉ばかりだったので嬉しい夕飯でした。
(自分で作らずモーちゃんが作ってくれたら嬉しさ倍増だっただろう)


そして、カットした尻尾ですが

細かく切って御飯と混ぜてモーちゃんのおにぎり弁当になりました。



そして注目していただきたい、もう1つのおにぎり。

昔は息子達がまっしぐらだった


チーズの焼きおにぎり!

あたたか御飯にピザ用チーズと黒コショウを混ぜ軽くめんつゆ

三角形に握ったらフライパンへ


少し硬めに握られないと焼いた時に崩れます。



表面がカリカリに焼けたら海苔を巻いて出来上がり。




そろそろモーちゃんを起こそうと思いますが





俺は
まるで
諭吉じゃ
ないかー!

まっ、それも幸せだろう。