昨日の夕方、警察から電話が有りました。


内容は加害者の取り調べが終わり危険運転が確定し、私も調書を読み間違いが無い事を確認して異議が有れば申し出て欲しいとの事でした。


その出頭日は月末。


取り調べが終わっているなら早く終わらせたいのですが警察官曰く


加害者は接種すると意識が朦朧とする薬を接種し人身事故となったが


接種した薬は何か?

加害者は薬の副作用を知りながら運転したか?

薬の注意事項に『車の運転を避ける』の文字が有るか?

事故直前に受診した医師は車の運転を禁止していたか?

その場合、投薬前に『車で通院していないか』の確認は有ったか?

普段の生活で周囲の人は危険を感じ警告していたか?

会社関係者は運転が可能な状態か確認していたか?

服薬しての運転が常習化していないか?


細かな所まで病院、家族、会社を調査して供述を確定させるので日数がかかるそうです。

(妻が当たり屋をしている警察官を飼っている警察署とは違い信頼できる対応)


そして警察官から出頭した時に危険運転の被害届けの提出を求められました。




そして、その加害者ですが未だに謝罪の言葉はありません。


以前、同じように後方から追突され負傷した時ですが当日夜に加害者の方は配偶者と共に家まで謝罪に来て

「体調が良くなるまで家政婦を派遣するか妻を通わせます」と、言いました。

(コレは「女房が居るから」と断りました)

そして、その誠意を受け止め人身事故にはしませんでした。



私は鬼や当たり屋ではないので誠意さえ見せてくれれば穏便に終わらせたいと考えていましたが、ここまで無視されると怒りしかありません。




ここからは私が調べた内容です


私が危険運転の被害届けを出さず加害者が警察署に『病気が完治するまで運転はしません』と家族と会社が連名の誓約書を提出すれば罪は軽減されますが何も行動しなければ違反点数45点以上と執行猶予は付くが懲役刑となるそうです。


出頭日まで待つつもりですが事故の時も調書の時も何も無かった人なので期待はしません。


また何か進展が有ったら報告します。