昨日、8日は警察署に出頭して物損事故から人身事故に切り替える為の現場検証を行いましたが不満ばかり。


時間は事故当日に戻ります。

頭がクラクラしながら警察官の話しを聞くと


「現場から救急搬送されると人身事故になります。救急車を呼びましょうか」と言うが


「大型車輌を路肩放置は困るので救急車を呼ぶ前にレッカーを呼ぶか会社に連絡をして車輌を移動して下さい」


おい!人命身体が優先じゃないのかよ!

と、突っ込みたいが放置すれば渋滞の原因になるから車輌を移動する事にしたのですが


「今日は救急車を呼ばなかったので物損事故で処理します。人身事故に切り替えるなら診断書を警察署に提出して下さい」


その直ぐ後に救急車だったけどね。


この時、私も無理をしたので警察官の対応は正しかったと思いますが受診して診断書を受け取り警察署に電話をすると


「加害者の方と時間を調整して日時が決まったら再度お電話下さい。現場で検証を行います」


おい!俺は被害者だぞ。

面倒くさい事をさせるな。


それでも仕方なく加害者と話し日時を決め警察署に連絡すると

「先ずは警察署で調書を作成しますから警察署にお越し下さい」


おい!現場って言ってなかったか!


加害者とは話したくないが仕方なく警察署に来るよう連絡をしましたが


俺が間違えたみたいじゃないか!


そして数時間後、警察署から電話が

「忘れていました。印鑑が必要になりますから忘れずにお持ち下さい。加害者の方にも連絡をお願いします」


だから~、俺は被害者だぞ。

なんで加害者への連絡係をしないといけないんだ!


俺が伝え忘れたみたいじゃないか!



そして当日


少し遅れて加害者が到着すると個室に案内される事無く加害者と距離を置きロビーで調書が開始されましたが

「免許証を見せて下さい。ご自宅の固定電話の番号は?他の連絡先として奥様の電話番号をお願いします。これで終わりです」


これだけの為に?

10分の為にタクシー往復4万円(これは保険屋に請求だか良いけど)。


「お互いの証言に食い違いはありませんから現場への移動は加害者の方だけになります。帰って体を休めて下さい」


加害者が現場で嘘を言ったらどうするんだよ!


と、思っていると加害者の証言と言うより言い訳が聞こえました。


「薬で頭がボーッとしていて仕方なかったんです」


この野郎、根本的に薬を服用して運転は禁止されているんだよ。


一気にブチギレ寸前になる私。


「お巡りさん、少し聞いてもらえますか。

加害者の方は追突した時に車から降りて来ませんでした。

私も頭を打ちましたが加害者が重症を負ったと考えて見に行くと謝罪の言葉は無く運転席から薬でボーッとしていてと言い訳しました。

車を移動してからも低迷状態で立っていて私が警察に通報して加害者の方に保険会社に連絡するように指示してノロノロ保険証書を探し始めたんですよ。

これは低迷するまで飲んだ飲酒運転と同じ危険運転です。

そして、この事故は運が良かったと言えます。

あの道は沢山の子供が遊ぶ公園が在り向かいのコンビニに横断する人が多い場所です。

信号で渋滞している車の間を横断しますが、そこに追突したらサンドイッチです。

今日も、あの状態で車で来たみたいですよ」


すると慌てて加害者の取り調べをしている警察官に走り警察官二人は奥の部屋へ


警察官が戻ると私に「後日、再度出頭をお願いします」と言い私は警察署を出ました。


しかし、この加害者。

私と面と向かい立ったのに謝罪の言葉は有りませんでした。

ギプスで固定された体を見たら『お加減はどうですか』と心配の言葉と謝罪を言うべきですよね。

それなのに私を無視して警察官に「薬で頭がボーッとしていて仕方なかった」と言い訳を続ける。



本当に怒りしか感じない現場検証でした。




追伸、

保険屋は「全ての移動はタクシーを使い請求して下さい」と言ったので遠慮なく使っていますが…。








カードも

payも

限度額超えた!