私が務める運送会社は車輌を250台所有し業界ではギリギリ中堅に座しています。

今、問題になっている二次下請け三次下請けとは違い客から直接請け負うので売り上げは良い方だと思いますがドライバーの定着率は悪く一年で80人のドライバーが入れ替わります。


原因は…。


新人が入ると私が同乗して安全教育を行い幾つかの質問をするのですが


ドライバーの経験は?

「まったくありません」


なら、1から教えるから早く一人前になれ。

辛い仕事でも手当が良いから稼げるぞ。

でも、何で辛い仕事の会社を選んだの?

「本当は隣の大手運送会社を面接したのですが『経験の無い人は雇わない』と言われて『隣なら経験無しでも雇ってもらえるから経験を積んでから再度来て』と言われました」


こんな新人ばかり教育して一人立ちし経験を積み重ね三年が過ぎてプロドライバーと呼ばれると給料は減っても仕事が楽な隣の大手に転職し隣の大手のドライバーからは「お前の会社は運送業では無く職業訓練学校だ」と、まで言われています。


本部役員に『俺がしている事は無意味だ!せっかく育てたドライバーを定着させる為にドライバーを大切にしろ』と意見しますが役員は『次を雇えば良い』とドライバーを消耗品と考えてます。


安全教育と新人管理をする課長職でありながら発言権は無く私の提出した意見書はシュレッダー直行状態でした。


10年前の事ですが街から離れた山奥に在る車庫を客の工場敷地内に移動すると発表されましたが私は反対しました。

理由は目の前にパチンコ屋が在る。

ドライバーの多くがパチンコを趣味にしている事は知っていたので『パチンコ屋の誘惑に負けて生活を乱し仕事に悪影響となる』と意見しましたが『誘惑に負けるヤツが悪い』と言われ『誘惑を未然に防ぐ事が重要』と反論しても聞いてはもらえませんでした。

その結果、居眠り運転の事故と給料を前借りするドライバーが増え営業所所長まで前借りして夫婦仲が悪くなり離婚となりました。


はっきり言って

ざまあみろ!

です。


新人には「パチンコの誘惑に負けるなよ」と指導しながら仕事を続け、誘惑に負けて生活がボロボロになったドライバーを軽蔑の目で見て助けを求められても無視するようになりました。



そして、3ヶ月前。

大型、牽引免許を持っているが完全なペーパードライバーの教育をしたのですが運転技術を身に付ける前に上司は『車が空いているから』と私の反対を聞かず一人立ちさせ数日後、彼は東京と千葉を結ぶ大動脈でトレーラーを横転させる大事故を起こしました。

幸い彼に怪我は無く直ぐに事故対策会議と言う名の聴聞会が開かれ上司は彼を責めたのですが私は

「彼は被害者だ!加害者は安全より小銭を優先して無理に運転させたお前達だ」と怒鳴りました。

これに社長は頷きましたが「言葉を慎め」と発言を止められました。


これで結論が出ました。


「会社の金で酒を飲み糖尿病で足を切断しても会社の金で酒を飲む事だけ考える馬鹿の下では働きたく無い」と言い退職届けを提出しました。

社長に話し合いを求められましたが

「会社を食い物にする上層部を全員解雇するなら残ります」と言い長年勤めた会社を去る事になりました。


私が退職する噂は他社に流れ多数のオファーが来ましたが面白そうな会社からのオファーを受けてみたいと思います。