昨日、仕事も終わり帰宅しようとすると糖尿病の豚ブー長が

「雪で道路が全滅だ。前回みたいにドライバーをナビする指示出し頼めるか?」


何をしても良いなら。


「何か怖い事を考えてないか?」


なら帰ります。


「関西方面だけ頼む」


なら全車両に荷物を積んだら神奈川エリアまで走らせ親会社に見つからない場所に停止させて4時まで仮眠休憩。

4時を過ぎたら246号か1号線を移動して清水インターから順次通行止めが解除されるので解除されたインターから高速に乗る。


「そんな事したら延着だぞ」


親会社より先に到着すれば問題は無いでしょ。

親会社のトラックは夜通し走って静岡エリアまで行って高速が開通しても運行時間切れで8時間は動けないから余裕で追い越して3時間前には到着します。


「賭けだな」


9割は勝てる賭けでしょう。

私を居残りにするなら全車両に停車の指示を出しますよ。


「参考にするよ。お疲れ様」



こんな事で1週間の献立が崩されてたまるか!


そして、帰宅してからクリームシチューをぶっかけたオムライスを食べて本日。


我社のトラックは全て延着しました。




ざまあみろ!

豚部長。



仲間が苦労している事を知らずに睡眠から覚めると



(・・;)




自宅の前が…。




『タイヤチェーン無しで行ける』と判断してノロノロ運転で会社に到着すると若手が


「西郷さんの軽トラは4WDですか?これくらいの雪なら楽勝でしょう」


4WDは使って無いよ。

4WDやFFが雪に強いは思い込みだよ。

逆に危険だよ。


「雑誌でもテレビでも4WDの良さを語ってますけど」



若手との会話は長くなるので

『4WDやFFは雪道で危険』の理由を説明します。



先に言っておきますが、雪国のトラックドライバーが全員口にする言葉は

「雪道で強いのはチェーンを装着したFR車だ」

4WDが強いのは雪道の発進と登り坂で、車で一番大事な『止まる』ブレーキを踏んだ時の安定性を考えると後輪が制動して荷重のかかった前輪で方向を制御するFRが一番安全と言っている。

その証拠に雪国の車が全て4WDかと言うと4WD車は少なく普通の車ばかりだ。

何故、雪国の人達が4WD車を選らばないか?

それはFFベースの4WDが多いから。

FFベースの車にチェーンを装着する時は前輪にチェーンを装着します。

その状態で急ブレーキを踏むと後輪は浮き上がりスピンして危険です。

なら4WDではなく普通のFF車で充分です。

FRベースの4WD車は後輪にチェーンを装着しますが4WD車はカーブでブレーキング現象が発生してアンダーステアになります。

乾燥した路面なら気が付かないアンダーステアでも雪道では大きくなり危険です。

以上の事から『4WDが雪道で強い』は思い込みで『4WDだから』と安心してスピードを出し落とし穴に落ちて後悔する事になります。





最終的に



雪の日は動くな!


です。



参考になりましたか?


雪道はノロノロ運転が一番ですよ。



そして、仲間を犠牲にして献立の予定を狂わせる事無く3日間煮込んだモツ煮で一杯している西郷特盛でした。