本日は4時45分起床

トイレとコーヒーを済ませたら真っ暗な中カンテラを持ち登山開始




昨夜の宿泊地は立雲峡駐車場


登山を始めて40分






暗闇の中でもぼんやり光る雲海





だんだん明るくなると姿を現す竹田城跡






完全に姿を現すと





夜と朝の境目に少しの時間だけ見られる紫の世界






日が昇ると





盆地に周囲の山々の影が映る朝焼け




竹田城跡もはっきり見えました。



北海道、長野、長瀞と何度も雲海に挑戦しては運の無かった二人ですが最後に見られ一生の思い出になりました。



ちなみに
立雲峡駐車場ですが駐車場内には30台ほど停められ路上駐車を入れると50台くらいは停められそうです。
私達は前日20時頃に到着したのですが、その時は私達だけで3時過ぎから車が増え出し起床した4時45分には平日なのに満車でパニックになっていました。
飲料可の水道は有りませんがトイレは清潔なウォシュレットなので前日からの宿泊をおすすめします。

そして私の体験で思った事ですが
ネットでは日の出前から懐中電灯を持ち登るのがベストと投稿されていますが日が昇り始め道が見えるようになってからでも良いと思います。
でも、満月なら月灯りで青く光る雲海を見たいかも…。


そして無理して頂上の第一展望台を目指さなくても



第二展望台周辺

第三展望台


さほど変わりは無く竹田城跡が少し近く写真も撮り易くなりました。

少しでも皆さんの参考になると光栄です。