次男1ヶ月ぶりのカウンセリング | 難病発達障害子供の不登校、人生修行中★

難病発達障害子供の不登校、人生修行中★

ASD.ADHD、コミュ障、膠原病、ASD小学息子不登校、高校卒業息子進路迷い中、といろいろあって暗くなりがちな私。同じ悩みのある方が読んでくれて1人じゃないんだと思ってもらえるといいなと思いブログを始めようと思いました。よろしくお願いします。

今日は次男のカウンセリングの日




車で30分のところにあるクリニックへ行ってきました



朝一番だったので




いつもより早起きして眠そうな次男zzz




次男は極度の緊張で緘黙傾向にあって




家族と特定の友達以外喋れず




もちろん、そこの先生ともおしゃべり出来なかったのですが




びっくりしたことに




前回から急に話せるようになったんです




好きなアニメの話を聞かれて




急にテンションが上がって何故か知らないけど話せたニコ




と次男は言ってました音譜




通い始めて一年位




箱庭療法というものをやって頂いて




その次のカウンセリングに話せたのは




お薬や他の要因もあるとは思いますが




箱庭療法も良かったのだと思います✨




今日もおしゃべりしてくれたと先生は喜んでくれてました




今日の先生のアドバイスは




好きなアニメの絵やマンガ本などを学校の教室に置けないか




担任の先生に話してみてください




とのことでした




次男が教室に行けた時




少しリラックスするとか




逆にテンション上がるとか




心がいい方向に行くようにということみたいです





何のマンガ本を置いてもらおうか




私もちょっと楽しみですニコニコ