一生懸命書いてね… ほぼ、1日仕事ですよ無気力


推敲とは、本来、一晩置いて冷静になって

校正とは、書いた人以外の目で、間違いありませんでした!って保証するために読むことです。


繰り返してるけど、ブログは記事ではありませんからね。好き勝手に書く、何の収益にもならなくて結構な、日記ですからダッシュ

そんな本当の仕事みたいなつもりはありません(前半の説教が随分大きかったけど?)

が、

アウトプットですから〜ドクロ

吐き出さないと、わたしが疲れるゲロー



 知らない人間が語るアイルランドのイメージ

 

万博のアイルランド館は、大屋根リング?会場の入り口すぐなんだそうですよ。

でも、今回の大阪万博は、チケット事前購入制ですから、行き先をだいたい絞って、狙いを定めて、お出かけになりますよね。

無駄に並ぶっていうのを無くす、疲れちゃうことへの配慮、安全対策面でも、新しい万博なんだそうです。


根性あれば、並んで、お望みの当日券はあるそうです。

関西圏ではずーっと前から特集してますから見聞きしますけど、

関東なんかはどうですか?コストコオープンって、全国ニュースですかね。嬉しそうなのは、とっても伝わってきましたよウインク 

富士山富士山とカメラハッ、それも価値ありますもの。地元を盛り上げるのは、とても大事なことですからね。


中居に始まり、広末、霞んでそうだけど石橋、

米を隠匿している不届者、希代のidiotが世界をオモチャにして関税操作してる、なんて

2025年も、ろくなニュースがありませんもの。どうかしてるわ。世紀末を感じる…


そんなご時世を憂いてもいいし、

キラキラ美しいものと、現実逃避したっていいじゃない。好きにさせて笑い

香水にも想像の世界観がありますし、今回は音楽で味わう異文化です。

(香水に勝手なイメージ曲を付けるのが恒例化してきてますニヤニヤ


アイルランドを知らないわたしが、口を挟むことでもありませんけどね、

沼を再現した香り、ほんとに『苔の香水』がどんな香りなのか、

アイルランドが国を背負って

『わがパビリオンでは、沼でお迎えする!!』ってコンセプトにするくらいなんですから、

誇り高く、豊かな美しい、唯一無二の自然なのだと思うのですよだれ

実際に沼地へ遠征することを思えば、大阪で体験できるって、それだけでスゴイことじゃないですか。万博の意義あり!


素直に、行ってみたいなぁ〜

と思いましたよ。

グッジョブグッサカナちゃん!



どんなだったか、早速行かれた方の感想が聞いてみたいです。


ブログ読み専が長いですからね、アイルランドに造詣の深いブロガーさんも、

音楽家の方もいらっしゃいます。


わたしが想像したアイルランドは、こんなのです。

雄大な自然と、伝統と、地元のお祭りと。


1997年です。リアルタイムで、これがヒットチャートにランクインしてた頃を覚えています。

最高18位、年間83位だそうです。



冒頭で触れた『なんだっけ、この曲照れ


は、まさにLoreena McKennitでした。

この『ロリーナ マッケニット』なんてお名前からして、印象的なアーティスト。

そして、なにか心悲しいような、怖いような旋律。でも美しさが忘れられない。


ほら、完全にホラーじゃないですか泣き笑い


(盛大にズッコケると、彼女はカナダカナダの方なんですけどね。ケルトという括りで)


ケルトとは、国を持たない民族なんですね。だから、ジプシーのような持ち運べる楽器で、ワイワイ(狂乱?)やってて、

怪しい魅力のようなモノがあるのですかね。

お祭りは、日本の五穀豊穣、と同じ感覚ですかね。

この、西洋のカカシドクロこれが、不気味さの真骨頂なのですよね。

藁でお面を飾る、なんてのは、万国共通の発想なのに。紅葉枯れてる感と、みすぼらしさと、顔を隠して近づいてくる…

日本の案山子は動かないからおいで 手拭い巻かれて、半被くらいなら着せてもらって、疲れた、痩せた姿がデフォルトなので。

踊り狂ったりしないイメージですわ月見

収穫祭や秋分の日、って不気味要素だらけですよね。映画やドラマでは。


感謝を捧げる踊りから、高揚感に呑まれて、恍惚の境地へ?

ビデオでは、練り歩いてるし、お宅訪問?もしてる??ナマハゲ的な感じなのかな節分


Mummerはミイラのマミーじゃないよ。

春の祝日、仮面を被って愉快なキャラクターになって演じる寸劇なのか、無言劇だとか、ハッキリした情報はよく分からなかったけど…

ま、プロモーションビデオの通りでしょうね爆笑



当時、リバーダンスが日本上陸ベル

って時期とも重なって、非常に興味深かったです。


足捌きと、群舞飛び出すハートってだけでも、見入ってしまう。

緑は『身につけてないとツネられる日』っていうSt.Patrick’s day なんかもあるから、テーマカラーみたいなものですかね。



アイルランドに行ったことはありません。

その後、イギリスイギリス発信のドラマや映画で、英国からみたお付き合いのあるアイルランドのイメージ爆笑も、知ることになりますけどね。

主にコメディですけどね。

日本も、中国や韓国に、ブラックジョーク言えるくらいの仲になれればいいのにねアセアセ


知らなければ、語れない。

知らなければ、仲良くなれない。

日本アメリカ韓国フランス中国ブラジルドイツイタリアカナダ開幕〜ダルマ ↑この労力ニコニコ


全然、イメージちゃうかったでぇ〜

となるか、

会社が販売してた前売りチケット、買えばよかったかなぁ〜