そりゃ、もう笑


ワンス アポン ア タイム イン チャイナ 天地大乱(1993)

(公式っぽく見えないな… ごめんなさい

でも、歌詞字幕つけてくれてるからおいで


オープニングはジョージ ラム熱唱ちゅー

エンディングがジャッキー チェン

ジャッキーに北京語で歌わせるなんてムカムカと当時は思ったけど、ジョージラムの方がそりゃ、歌上手いカラオケ


90年代初頭のわたしは、香港がブームラブラブ

人生で何度か広東語を習いたいタイミングがあったのに… い、いま!?

今からでも遅くないのかなぁ。香港行けるかなぁ… 行ってもあの90年代の、あの憧れた香港じゃないしなぁもやもや


戻って指差し

ジェット リーは、まだリー リンチェイ

この映画のオープニングは、もう完璧ですよニコニコ

毛筆の力強い3文字の名前、縦書き、日本のお習字とはまた違う趣きが大好き愛飛び出すハート


ロザンド クワン

と書いてしまうあたり

染み付いてるわぁ飛び出すハート



汽車に揺られてるようには見えない泣き笑いけど、三味線ぽいけどきっと違う弦楽器の音で、新しい時代の幕開けを予感させる線路🛤️と車輪のアップに、汽車が迫ってくる感じとかキューン


夕陽を背に、男児たるもの、己れを強く鍛えるのだ筋肉

列を崩さないように物申す ぴょ〜んダッシュ


きっとこれだけの人数のカツラなんて用意してもらえないから、辮髪っぽく刈られたんだろうな凝視と思ってしまう…



映画はフィクション織り交ぜ、当時のゴールデン ハーベストらしい



お金もかかってる、ワイヤーアクション時代

リー リンチェイは嫌がったんじゃなかったかな

あらぬ方向へ飛んでくからね泣き笑い 重力無視と浮遊時間が長い不自然さ 魔法使いスターなのかな



ユエン ウーピン


更に武術シーンはホンモノ同士でやらせたら そりゃエンタメとして仕上がってる

だいたいお願いお手合わせのシーンって、ボフっボフっっグーって効果音はあるけど、無音なのよね…

下手な映画だと、ひたすら仇討ちのクライマックスは組み手を見守る間、ボフボフ聞くことになる 70年代のジャッキー映画ほか

その古臭さを嫌って、ジャッキーは新しい酔拳作りたかったのよね

あれ、ユエン シャオティエンだっけ驚き

ま、引き込むだけの魅力はあるのがヒット作



ツイ ハーク爆笑 懐かしい

あぁ〜香港も語りたいダッシュ



Twitterでずっとフォローしてた香港電影界隈のファンの皆さんも元気かなぁ。

ドニー イェンのファンの人、何年か後に作家としてデビューして、女性ファッション誌で、四方山対談のコラムなんかしちゃって、感慨深かったわ

段々、石坂浩二化指差ししていってたトニー レオンのファンの人もキラキラ

ファンが高じて、香港に住んでの通訳まで行っちゃって、夢を叶えたヒトだったなぁ

一度、このジョージ ラムがジョギングしてるとこに出くわしたポーンらしいよ

『いま、すれ違ったと思う』みたいな笑

その辺にいるのね、スターって泣き笑い


カラオケ🎤してるオジサンではありません ご本人のこの曲の公式ビデオ笑い



あぁ〜93年、94年くらいに戻りたいアセアセ

思いっきり香港映画を満喫してどっぷり浸かってたあの時代の空気をもう一度感じたい流れ星

素直に映画を楽しめた頃

純粋っていいよね



熱くなる主題歌

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する