津江の滝巡り | 柊のことりっぷ日誌

柊のことりっぷ日誌

気ままに九州の自然と戯れてます

おすすめの場所教えてくださいな♪

とくに滝が大好物です!

久しぶりの滝巡りです。

菊池市から、前津江村、上津江村


毎日暑いですね。

〈迫間の滝〉菊池

夏は子供たちの遊び場

〈鳳来の滝〉菊池
斑蛇口湖の近く
落差はないですが広い滝壺を有する

ちょっと渡神岳に登って


〈権現滝〉前津江村
御前岳に源を発する
前回しょぼかったけど今回は理想的な水量でした



〈木弓の滝〉前津江村
きみのたき、と読みます。
独特な形状ですね


〈ササガツメの滝〉上津江村
いつもの通りのいつもの滝
滝壺へのルートが濃い薮になってるので橋の上から撮影

〈保慶の滝〉
ササガツメからさらに保慶渓谷を上流に300mほど行ったところに同程度の滝がもうひとつある。
今回滝壺に降りずに上からの撮影のみ

〈黄金の滝〉上津江村
合歓の木の花が綺麗だったのでついでに。