10年越しの悲願、幻の滝へ | 柊のことりっぷ日誌

柊のことりっぷ日誌

気ままに九州の自然と戯れてます

おすすめの場所教えてくださいな♪

とくに滝が大好物です!

久しぶり新規の滝は恋焦がれた滝となりました。
ついに行ってきました!
幻の滝へ!


美しい滝の宝庫、椎葉村。

耳川水系、十根川、木浦谷。

いわゆる十根川源流部にあたる木浦谷に掛かる滝マークの所

場所は分かってるのに10年間放置してた滝です^^; 

木浦谷は沢屋の領分だし、遡上はまず無理。

(行って思ったけど、やっぱり遡上はないな)

山からでも案内なしでは厳しそうなので躊躇してました。




この滝の落差は公表で75m。

その上流側と下流側は連瀑帯で、トータル150mの滝群を幻の滝と呼称するのかも知れません

つまりこの滝は「木浦大滝」と呼んだ方がいいのかも、と個人的には思います。

素晴らしい滝です。

タイプで言うと急傾斜の斜瀑、上部の一部が自由落下で堕ちていて、構成的には三段瀑とも言えるでしょう


元々行こうとしてたルートは椎葉側、国見峠(国見トンネルの旧道)からでしたが、今回五ヶ瀬ハイランドスキー場から向かいました。
詳しいルートは割愛しますが、おそらく国見峠からのルートが最短で行けると思います。
次はそっちから行ってみようかな


整備されていますが急坂もあります。
ソロではやめたほうがいいでしょうね。

ついでに滝頂へも行ってきました。