今日は23時過ぎ就寝。

朝も遅くはなかったし、

お昼寝も短かったのに夜寝るの遅いから

睡眠時間足りてるの?って感じの毎日。

そして毎日恒例の夜泣きが

何時に来るかビクビクの私真顔


ところで、今日の本題ですが…

娘の断乳を決意した理由は

歯科検診での虫歯が発見された事”

だと以前ブログに書きました。

そして、虫歯がなければ断乳するつもりはなかった事も書いたと思います。

私の中でも色々葛藤し、でもこれだけ歯を磨いていても虫歯になってしまうならもうやめるしかないのかなと思い断乳を決意しました。


そしてつい先日ネットで調べて

良さそうな小児歯科を見つけたので、

連れて行ってみたんですが…


↓その日の出来事


まずは歯科衛生士さんのチェック。

ここまでの経緯を説明し、虫歯があると言われた日から断乳を開始した事も話しました。

話を全て聞き、娘の歯を見てもらったところで、

「(虫歯と言われた歯を見て)あ〜これかなぁ?でも歯すごく綺麗だし、ちゃんと磨けてるように見えます。お母さんすごい頑張ってますねにっこり

と言って頂きました。

ずっと自分の磨き方が良くなかったと思っていたのでそう言ってもらえて嬉しかったのですが、本題は虫歯の部分。

私はそこがどのくらいの進行度で、これからどうすれば良いかを相談したくて受診したので、

「どんな感じなんだろ…」

とずっと気になってました💦

ですが診断するのは歯医者さんなので、

今度は歯医者さんのチェック。


すると、


歯医者:「ん〜…これ?、、虫歯じゃないように見えるけど…

歯科衛生士:「ですよね?歯も全体的に綺麗だし、この歯は○○(なんて言ってたか忘れちゃいました(笑)でも虫歯に見える歯の形だそうです)だと思ったんですけど…」

歯医者:「そうだね。表面の層も削れてないし、ただの○○だよね。」


この会話を聞いてる私、


「…ん???びっくり


どうやら、虫歯ではなかったみたいです。


一通り見終わった後歯医者さんには

「これねー、虫歯みたいに見えるんだけど、

ただの歯の形なんだよね。

こういう子結構いるのよ。」

と説明されました。


結果、

虫歯なし。



いやいやいや…笑

こんなに頑張って、娘も辛い思いさせて、やっとの思いで断乳したのに、虫歯じゃない?!

いや、虫歯じゃなかった事は良かったんだけど…

特別やめなきゃいけない理由もなかったのにあそこまで泣かせてやめさせた意味…絶望

元々卒乳でいいやと思ってたがゆえに、なんか腑に落ちないというか、だったら無理に辞めさせなくて良かったじゃん💢って感じでした。

でも断乳からすでに1週間経ってたので

ここであげちゃったらこの1週間娘が辛い思いしたのが無駄になってしまうな、、と思い断乳は続行する事にしました。



まぁ、断乳する事でのメリットもある事はあるし勿論今後の虫歯予防にもなるし、こういうきっかけがないとしなかっただろうからきっかけができたのはよかったのかな。

う〜ん。でもなんかなぁ。

って感じの気持ちです無気力