断乳3日目

2022年11月3日

今日も昼間は保育園へ。

最近夜寝るのが遅いので保育園でいつもより早くお昼寝してる。


保育園からの帰宅後はいつもよりたくさんぎゅーしてたくさんお話しもする。

断乳はめちゃくちゃ寂しいけど、今までおっぱいがあったから取れなかったコミュニケーションがとれるようになったのは良かったなと。

なんでもポジティブに受け止めてかないと心痛すぎてやってられない〜笑い泣き


今日も母がお風呂に入れてくれる。

お風呂あがりに私が迎えに行き、服を着せ終わると一度「ぱいぱい…」と言う。

今まで我慢してたけど遂にかー!

いや逆によく今まで我慢したわ赤ちゃんぴえんなんて思っていると、お腹をポンポンと叩きなにか食べたいと要求してくる。

私本当に涙出る寸前でしたえーん

2歳の娘なりに、もうおっぱいはできないんだなって感じて必死に違う事で気を紛らわせて我慢しようとしている…本当ならもっと気が済むまでおっぱいさせてあげたいのに…

どうにでもできない思いで胸がいっぱいになりました。

泣きそうになりながら娘とキッチンへ行くとバナナを発見し、どうしても食べたいと言うのであげる。

これ、かなりデカめのバナナだったんですが一瞬で半分くらいなくなっているので、“どこかに落としてきた?!”と思って探してみたのですがどこにもない。娘が一気に食べたみたいです(笑)

すごい勢いで食べてまたもう一本欲しがり、さすがに食べすぎでしょあせると思いましたが少しの間は良いかなと思いもう一本渡す。

でも娘も一口食べてもう要らないと。そりゃそうだよな笑い泣き笑い泣き

また食べきったら恐ろしいわ。


そして夕飯は娘の好きなハンバーグ❗️

バナナあれだけ食べたのにハンバーグもちゃんと食べましたゲラゲラ

禁煙みたいに断乳がきっかけで太るとかない?

大丈夫かな滝汗

まぁとりあえず少し落ち着いたらまたちゃんと食生活戻そう。


そして1日の大イベント寝かしつけ。

今日は中々うまくいかず0:35頃寝たふり開始。

また娘も10分ほどギャン泣きで、0:45頃私が起き上がりぎゅーしてトントンすると即寝ぐぅぐぅ

おっぱいの時は中々布団に置けなかったのに、今日は5分もしないで置いたのに起きないガーン

単純に眠かったからなのか、断乳の成果かは分からないけど…明らかにおっぱいを欲しがる事は減ってる。というかほぼない。

相当我慢してるんだろうなショボーン


因みにこれはまだ寝方が分からないだけで断乳成功!?って言えるのかしら?

夜もギャン泣きはするけど、おっぱいを欲しがるわけではない。(我慢はしてるけど)


そしてなんとこの日は夜泣き1度もせず朝までぐっすり眠りました。

確かに、おっぱいの時より夜泣き減ったかも…?


娘の頑張りにアイスとチョコと大好きなもの100年分あげたいおねだり

でもそんなわけにもいかないから…人生って我慢する事たくさん。

それも覚えていかなきゃね。


少しずつお姉さんになってる娘。

断乳初めてから元気なさそうな事増えたけど精神面は大丈夫かなぁ。


断乳経験された皆様、断乳中お子さん元気ない事とかありましたか?

娘も昼間めちゃめちゃ笑ったりしてる時もあるんですが、どこか寂しそうな…ある程度は仕方ないと割り切るようにはしてるんですが。

私過保護すぎかなぁ💦


それと、断乳後の寝かしつけのコツももし何かあれば教えて頂けたら嬉しいですにっこり

引きつけを起こしてしまったりの場合にはそのまま放置でいいのでしょうか…?息止まっちゃってると放置はできなくて、、💦


とりあえず今のところ試してるのは

  • 寝たふり
  • 抱きしめる
  • トントン
  • 部屋を暗くする
  • 外の風に当たって落ち着かせる(ギャン泣きでどうにもできない時)
  • 抱っこ紐

って感じです。


是非先輩のお母様方アドバイス宜しくお願い致します大泣き