断乳1日目


2022年11月1日

市の歯科健診で虫歯と診断され、断乳を決意。
最後の授乳は18時頃時計
いつも通り満足げな様子爆笑

そして「もうこれでおっぱいおしまいね〜ばいばいしようね〜」と何度か声をかけると、嫌そうに首を横に振る娘。
これが最後だと思うと私まで寂しい泣くうさぎ泣

ほんとに娘に断乳などできるのだろうか?
と、ギリギリまで思っていたけど
“娘の為だ”と思い最後の授乳後、決意を固める。


いざ断乳開始びっくりマーク泣くうさぎ

夕方もちょこちょこ欲しがるけど、
気を逸らせばそこまでヒートアップする事はありませんでしたキョロキョロ
ご飯を食べたり寝る準備をしたりでバタバタしていた為か、おっぱいを思い出す事はあまりなかったかな?という印象!!

夕飯も少し食べ、歯ブラシ、お風呂も済ませ、
睡眠準備完了。

今までは入眠=おっぱいだった娘がおっぱい以外でまだ寝れる方法は抱っこ紐。
横にしてトントンで寝るなんて事はまずない絶望

てことでとりあえず
作戦①抱っこ紐
家の周りを5分くらい、子守唄を歌いながら歩いてみる。→→→→即寝笑い泣き
でも娘は夜の寝かしつけの時、抱っこ紐だと寝る時はあったのでこの時は
「まぁまぁまぁ。これからかな。」といった感じでした(笑)
それよりも抱っこ紐からおろすのに泣いてしまったときに今まではおっぱいで寝かせていたので、それがとても恐怖でした滝汗
なぜなら、抱っこ紐からおろす際の夜泣きはもう抱っこではダメだったから。
もう一度抱っこ紐をするのも無意味です。大泣きで覚醒するパターンがほとんど。
なのでおっぱいができないとなるとどうやって寝かせるのか…娘を抱っこ紐で抱っこしたままずっと考え、30分ほど経ったので一旦座ろうとしました。
その時、遂に夜泣きゲッソリ
“どうしよどうしよ…とりあえずダメ元で抱っこ暇したまま揺らすか…”と、ダメ元で歩いてみる。

でもまぁ寝るわけもありません笑い泣き
外にも聞こえる程大泣きしているので一旦娘をおろしてあやす。寝ていたもんでわけがわからなくなっている娘に「大丈夫だよ〜ママいるよ〜」と声をかけ抱きしめたり抱っこしたりを繰り返す。
少し外の風を当ててあげたいけど泣き声がでかすぎてとてもじゃないけど出られない💦
娘も今まで当たり前だった事ができなくなり、苦しいだろうなと思うと私も心が苦しくてたまりませんでした。
そしてあまりにも泣いて苦しそうなので知り合いに頼み少しだけ車で走ってもらいました。
最初は何を言っても聞いてくれなく、それ以前に泣き声で私の声なんか聞こえないくらいでしたが30分くらいすると落ち着いて、「お水のむ?」と聞くと、ヒクヒクしながら「うん…ぐすん」とお水を飲んでくれました
そして家に戻り、ちょうどその時母(娘からしたらばあば)が仕事から帰ってきたので、娘も母の部屋へ行ってしまいました。
母の部屋にはYouTubeが見れるテレビがあるのでそれを見せてもらえると思ってしまうようですあせる
私は寝たふりをして乗り切ってみようかと思っていたのですが、母も仕事帰りで色々やる事もあるので…誰かが起きていると分かると娘も寝るわけがないですよね。
仕方ないので私は部屋で寝たふりをして待機し、娘がいつも通りおっぱいを求めてきた時に飲めないように服をおさえていました。
中々戻って来ないので母にテレビを消すように頼み、やっと寝室に戻ってきた娘はやはりおっぱいを飲もうとする。
ので、私も服をおさえて寝たふり。

段々娘の声が不安そうな感じになってきます。
震えた声で、
「まーまぁ。ぱいぱい。。まーまぁ。。やぁだ。おーきぃてぇ。まーまぁ。」と。
それでも寝たふりを続けると、娘も我慢の限界で再び大号泣大泣き
15分ほど泣き続け、可哀想だったので私も「ねんねできる?」と声をかけ抱っこで外へ。
でも中々泣き止まず近所の方の迷惑になってしまうのでまた家に入りしばらく抱っこでトントン。
すると最初は泣いていましたが、少し経つと私の肩にペタンとくっつき、それからまた少し経って大体1時15分くらいにやっとねました笑い泣き

でもまだ起きる可能性もある。。とヒヤヒヤしたまま空腹すぎたので夜食を少しだけ食べ、歯を磨いて部屋に戻るとすぐに泣きました魂が抜ける

眠さも究極でこれからまた寝かしつけやばいなぁと思いながら抱っこえーん
それでも寝る気配はなく変わらず大泣きなのでリビングであやしていると外に行きたがる。
外に出ると落ち着いて、少し歩くと3時30分頃寝る。

その後一度少しだけ泣きましたが、座ってトントンしたら再び寝る照れ

断乳開始して初めての夜は、こんな感じで終了。
あとは起きずに朝まで寝ましたぐぅぐぅ