前回の投稿でお話しした現在の娘の事について。

というのも、、
先月10月に2歳になった娘、
実はまだ断乳ができていませんでしたあせる

かなりおっぱいに執着が激しい娘。
寝る時は絶対ないと眠れなかったり
外出していても欲しがったり
風邪の時なんかはいつも以上におっぱい病。

胃腸炎で、母乳でさえ体内に入ると吐いてしまうような時でもおっぱい欲しさに号泣→無理矢理服をまくりあげて吸う→飲んだ分以上に吐く
なんて事もありました。
みんなでいても服をめくってくるので、
私も「ほんとにやめて!!」と
イライラして言ってしまう事も…ショック

そして2歳にもなると
授乳室にも入りづらい…⤵︎
空いていても人目は気になるし、
混んでいる時なんかは
やっぱり赤ちゃんが優先なので、
入る事はできません。
かといっておっぱいなしでは寝れない娘。
たまーにベビーカーとかでも寝るんですが
ほぼそんな事はないので
授乳室に入って寝かすしか方法はありません。
結果お昼寝が大幅にずれて
周りの友達にも気遣わせるし機嫌も最悪。

時には私が高熱で撃沈していても
寒気で全身ゾワゾワでも
お構いなしに欲しがる…

おっぱいなしで寝てくれる子いいなぁとか
思ってしまったりもありました。

他にも虫歯の不安や、
大きくなればなるほど執着が強くなる事なども
ネットで調べて知っていたので
断乳は何度も考えました。
でも、「少し我慢してみようか?」
と伝えただけで聞こえないフリをしたり
時には怒りはじめる事も。
少しの間「もうおしまいだよー」
と我慢させてみた時にはもう…
それはそれは発狂物でした笑い泣き



でも正直その時の断乳を悩む理由は
“自分のストレスを軽減する為”
が大きい事を自分でも分かっていたし、
“無理にやめさせなくても自然にやめる時はくる。歯磨きだって私が念入りにやってあげれば母乳自体で虫歯になってしまう事はないし、ネットでは平均の卒乳年齢は4歳と言われてるし、言葉が伝えられないもどかしさで精神的に不安定になる2歳頃には精神安定剤としてもいいとも書いてあったし…”
と、色々な事が頭にあり、
そんなに娘を泣かせてまで…という思い。

そして、2歳にもなると授乳している事自体
「気持ち悪い」と言う人もいますが、
私にとってはまだまだ赤ちゃんで…
その姿が愛おしい事に変わりはなかったんです。

もうやめてよ!と思ってしまう時もありましたが
やっぱり断乳となると私も寂しくて…赤ちゃんぴえん

そんなこんなで、娘が生まれてから2年間
悩む事は多々ありましたが
結果断乳を決意する事はありませんでしたぐすん