前回の母のLINEに対しての
義母の返信(省略あり)

義母:長々と書くつもりはありません。
最初は堕ろしてもらいたかったので大袈裟に強めに話してます。
学校に問い合わせたところ高校は2年の休学ができます。
2年休学してからでも遅くはありません。
お母さんの最短距離は何年??
プラス2年しても何も変わりませんよ。
息子も2年我慢してほしいと言ってますよ。
私達の思いと一致しないなら堕ろしたらどうでしょう?
○○(彼)の為になら、側にいてください。
長々メールを読むのは、嫌なのですみません。
休学中のお金は一万程度です。
高校は二年我慢してください。
簡潔に話します。


私もこれを見て目を疑いました。

この状況で長々メール読むのは嫌?

直接会って話しても強制的に終わらせられ、LINEをしても読むのが嫌と…

じゃあどうしたらいいんでしょうねネガティブ


そして高校の退学から、休学へと要求が変わりましたが、これも一旦この話を保留にし、2年後にまた高校へ行けない状況にしようというのが義母達の考えだと、今までのやり取りから私達は確信してました。


そして、


この部分ですが…

高校に行くとしても彼が責任放棄したとしても支えるのは全面的に私の母なんですから、

それは義母が言う事ではないですよねガーン

休学を2年して、

何も変わらないわけがありません。

休学という考えに反論と言うより、

こういう義母の発言に人としてどうなの?

という感じです。

私でさえ母に協力してもらえるか頭を下げて聞いているのに、相手の親がその2年伸ばしたところで何も変わりませんよ、と言うのは明らかに違いますよね


その後のやりとり↓


母: 長くなって申し訳ありませんが大事な事なので、伝えるだけ伝えさせてください。


義母:誰も高校に行くのが悪いとは、言ってませんから!


母:分かります。ですが、休学にしてももし○○(彼)君の気持ちが変わったら?その先の人生もありますし、その後娘の手助けをする事になるのは私です。大袈裟にお伝えしていただいた事もあるのは承知してます。


義母:気持ちが変わらないよう私達がサポートしていきます。その先をずーっと話しますが

2年我慢したところで

何か違いがあるんですか?!

小さい時こそ手がかかり育児に精一杯な時です


母:それでも、発達障害については?薬物の事については?


それもわかってます。子育てをする事は前提として当たり前です。でもその中でもこなせるなら休学しなくてもいいかと思います。勿論、それが難しい場合は休学も元々視野に入れてます。

2年我慢したところで違いがあるのか?との事でしたが、それは先ほど話した通り背景に何もない場合なら変わらないと思いますが現状は違います。


義母:今この世界的に危険な時に、外に出して母体に大丈夫なんですか??

背景に??だから、2年我慢してください

これから先は、長いんです

最短距離って、5年かかっても高校卒業出来ない子は、出来ませんよ

メールでのやり取りは本当に疲れます

親の思いがすれ違う、

なら、娘さんには申し訳ないですが

今回は堕ろしてもらうしかありません

これ以上は、話しても仕方ありません


:娘も○○(彼)君の気持ちが続く様沢山考えていますが、先程もお話しした通りお母様から言われた言葉も大きいです。大袈裟に伝えたのでと言われてもそうですか、と言える話でもないです。

薬物は家に帰ったらやっていたんですよね?勿論今はないと信じたいですが、それでもお母様の言っていた事が事実だとして万が一この先逮捕されたり、責任放棄してしまったりしたら、、その時のダメージも大きいです。

これから先その様なことが起きてしまった時、一旦休学するにしても少しでも早く始めている事は最短で高卒を取る事に繋がるのでは?



左:義母

右:母

↓↓↓








こんな感じで、また強制的に終了です。


基本的に義母の日本語は変なところが多々あり、

いまだに理解できていない部分もありますが

トークはそのまま書き写しています。


こんなんで軽々しく「一生償う」だとか「全力でサポート」と言われても…

現時点で既にメールが面倒と、まともな返答もないのに、何が一生だよって思っちゃいます。


私の母も普段他人に怒る事はほぼありませんが、

流石にこの時はかなり怒ってました。