私に対して理不尽なLINEを送りまくっていた頃、
ちょうど私の母にもLINEをしていたらしく
私も母に、「話が伝わらない…」と
話していたので、母もさすがに痺れを切らし
「今日お話しする時間作って頂けますか?」
と連絡し、義母が義祖母も連れてくとの事で
話し合いが決まったみたいです。


(話し合いは終わりの時間を決めてしましょうと義母が言ってきたみたいですが、こんな大事な事を終わりの時間を決めて?っていうのもよくわからないです。)

(母からその時聞いた事を書きますが、LINEのトークのように形として残っていない上、聞いた話なのでかなり忘れている部分もあると思いますあせるどうしても思い出せない部分は会話が途切れていたり虫食い状態になってしまってますがご了承くださいえーん因みにすごく分かりづらいと思います…印象に残っている部分しか覚えてないと思われます絶望



まず高校のことは
私達は高校に行くなら堕ろす、
産むなら高校は辞める
そのどちらかです。
と言われたそうです。

それに対し私の母は、

病院でも言われましたが、
まだ15と17の2人に出産を認めるという事は
半分大人の責任にもなります。
私達の責任は、2人が将来ちゃんと子供を育てていけるようにする事だと思っています。
私達も一生面倒見れるわけではないので、今だけの事ではなく長い目で見て2人が自立できるようにならないと意味がありません。
甘いかもしれませんが、
そういう環境がなかった為に生活がままならなくなり、ネグレクトや虐待に繋がっている人達がたくさんいるのが事実です。
本来自立できていない娘達に出産を賛成とは言えませんが、それでも娘達の思いも聞き、私達大人がそれを認めるというなら
私達にも責任はあるという事です。
産婦人科でも、今のこの歳のこの子達に最終決断をしてもらうのは無理なので、最後はお母さんが責任取れるかというところの判断ですよと言われました。

そして娘も、
彼の発達障害の事や今までの素行、
息子が責任放棄して
貴方1人になったらどうするの?
それを考えていないのは無責任じゃないの?
というお母さんの言葉にも、戸惑いながらもそんな状況の中でどうすればいいか考えてましたし、私もそこに対して甘いことは言わず、
お母さんの言葉をしっかり受け止めて考えろと言いました。

(他も何かありましたが忘れました🙇‍♀️)
…………


私は、あの2人が生まれてくる子の幸せのため、自立に向かって頑張るためなら協力するつもりです。
(言葉は違うと思いますがこんな感じな事を言ってました。)

と言ったそうです。


そして高卒の事について話していると

義母:いいですよね!!別れた後○○(私)ちゃんは高卒があって!!○○(私)ちゃんだけ高卒があって!!!別に僻みとかじゃないですからね?嫉妬とかじゃないですから。

母:誰もそんな事(嫉妬)思ってませんよ。だから私は○○(彼)君も通信制なんだし、高卒取ったらいいと思ってます。会社もそこに対して理解のあるところみたいだし、彼が高校続けるなら私も協力するつもりです。別に娘だけ高卒取らせたいとか全く思ってません。せっかく2人とも子育てや仕事をしながらでも卒業できる学校なんだからそこはできる範囲で協力して、取れるならとっておいた方がいいという思いです。

義祖母:○○(彼)は高校辞めましたので!((ドヤ

(前にも話しましたが、
彼は元々登校日にも全く行っておらず
私が高校くらい行きなよと言っても
付き合ってから登校してるのは
一度も見たことありません。
なので妊娠が分かる前から
退学が決まっていました。
母も、退学のことは知りませんでしたが
学校に全く行っていない事は知ってました。
そしてそれをあたかも
私が妊娠したから責任を取って辞めた
みたいな言い方をする義祖母。)

母:そうなんですね。元々行ってなかったみたいですし辞めた理由は知りませんけど、別に私は娘だけじゃなくて○○(彼)君も高卒取れるなら取った方がいいと思ってましたよ。○○(彼)君に対して、子供できたんだから責任とって退学しろなんて全く思いません。

義祖母:あの、失礼ですけどお母さん…娘さんは○○(彼の苗字)の嫁になるんですよね?結婚ってどういう事かわかりますよね?私達の娘になるんですから、お母さんは…分かりますよね。こちらのやり方に従ってもらわないと…。


これに対してなんて返したかは忘れました。



義祖母:あの…○○(私)ちゃんもおかあさんも、なんで○○(彼)を信じられないんですか…?なんで物事を悪い方にしか考えられないんですかね

:そりゃ「発達障害があるから家庭を持つ事はできない。脱○ハーブをやってて注意しても辞めない、私も祖母も彼が家庭内暴力を受けてた、借金もありどれだけ言っても返済しない」とまでお母さんに言われれば、考えますよね。
娘もその事で相当戸惑ってましたが、娘なりにしっかり向き合って考えてましたよ。
じゃあ逆にあれだけ「今までもやりたい事があるとなんでもいいように言って、続いたことがない。だから発達障害の息子の言う事は絶対に信じないでください」と言っていたのに何がきっかけで彼を信じることができたのでしょうか?

義祖母:○○(彼)は、○○(私)ちゃんを幸せにするからと言って出て行きましたよ。なので、ならプランを立てなさいと私からも言いました。


母:だから、あそこまで信じるなと言われてたのに急に幸せにすると言われたから信じろと言われても私達も信じられません。

義祖母:まぁでもお母さん。過去の事を言ってもしょうがないじゃないですか。今を見てくださいよ。彼も彼なりに頑張ると言ってプランも立てようとしてます。それを見守ってあげる事はできないんですか?

:今頑張ろうとしている彼を見てあげたい気持ちは勿論あります。でも努力を見てあげたいという言葉では済まないと思うような事を伝えてきたのはお母さんですよね?

義母:あの時は堕ろしてほしくて大袈裟に言ったんです!

:娘に少しでも厳しい現実を話そうとしてくれたのは分かってます。ですが、薬物の事、暴力の事、発達障害の事、『大袈裟に言った』だけでは済ませられない事も話の中にはありましたよね?

義祖母:はぁ…。なんで伝わらないのかしら、、

義母:しょうがないのよ!この人はこういう考えなんだから!こちらの方はそれが正しいと思ってるの!そういう考えなの!!!
(あたかもバカにするような言い方)


義祖母:…はぁ………とりあえず○○(私)ちゃんには、○○(彼の苗字)の嫁になるんだから私達の言う事に従ってくださいと伝えておいてください。それができないなら今回は諦めましょう(中絶)と。
そういうことなんで!
じゃあ私も時間ないのでこれで!
ちゃんと伝えといてくださいね!
帰る準備をして席を立つ義母と義祖母)

母:申し訳ないですけどそれは伝えられません。

義祖母、義母:はぁ。とにかく時間ないので。
そういうことで!



本当にこんな感じで強制的に
嫁になるなら言う事を聞け、
聞けないなら堕ろすしかない
という事で話が終わったそうです。
都合の悪い事を言われると、
とにかく嫁に来るんだろと話を遮られ
終わりました。

この人おかしいわね…みたいな感じで女2人でコソコソ話しながら色々言ってきたみたいで、そういうところもほんとに汚いなって思いました。

高校のことも、結局彼が退学になってしまったから私にも行って欲しくなかったようです。(せめて妊娠が理由で責任取るために辞めたなら分かるんですが、妊娠が発覚する前から退学決まってたのにそれをこっちは責任取りましたけどみたいな言い方…)
その他の理由としては、彼が異性関係の嫉妬で高校は嫌だったらしく(妊娠が分かる前から、男と会うの嫌だから高校行かないでほしいと言っていた)それを義祖母達に話した事で、○○(彼)が可哀想…!となっていたのもありました。

義母は義祖母がいる事で強気だったのか、今までにない程声を荒げて怒っていたらしいです。笑

てか、すみません。
本当に思い出せなすぎて全然話がよく分からないですよねガーン
この話し合いの後にしたLINEのやりとりを、母が昔少しだけ送ってきていたのでその内容を次回載せようと思いますあせる
次回載せるものはちゃんと母の言葉なので多分今回のより分かりやすいと思います、、