前回の投稿に対しての私の返信↓
(省略あり)

障害だから責任能力がないとまで言われて、
何も考えない方が難しいと思います。
お母さんは彼とダメになった時の事を考えるくらいなら堕ろせと言ってますが、そこは直結するものなのでしょうか。
私は、大人になって母の体力も無くなってから頼るより、協力できると言ってくれている今頼らせて貰って生活できる基盤を作っておきたいという思いです。
30代40代になって親に頼らないと生活できない人を悪いとは全く思ってませんし、人それぞれだと思います。
ただ、自分はそうなりたくありません。

それに、彼と一緒にいたとして
彼が怪我や病気で体が使えなくなった時。
中卒の私にできる事は限られます。
いつどうなるか分からない人生。
私が彼を支えないと生活ができない時が来るかもしれません。
そんな時に選択肢の幅が広がるように、とも
思っています。

色々な方向から沢山の可能性を考えて、
私の思いを通して頂く事はそんなにも悪い事なのでしょうか。

今までどれだけムカつくことを言われても
なるべく下手に出て
義母の顔を潰さないように話していた私も
もう限界です。

40代で親に頼らないと生活のできない義母に
自分はそうはなりたくない、と、
かなり失礼な事を言いました。

でもそれで義母も
私の考えを理解してくれないかな、と
そんな思いもありました。
(そんな訳がない、
期待した私がバカだった笑い泣き


すると義母からはたった2文。



言い返す事がなくなったのか、

めんどくさくなったのかはわかりませんが


中卒も高卒も変わらない、とだけ来ました。


私は実際中卒のシングルで子育てして

「中卒じゃ仕事が本当にない」

と言ってる人の話をたくさん聞いてます。

義母の周りにはそんな人いないかもしれないですが、私は実体験を聞いて言ってるんです。


なんでそんなに私が高卒取るのが嫌なの?

なんで何回も中卒と高卒が分からないって言い張れるの?どこの情報?


疑問しかありません。

私は、

「中卒と高卒で何も変わらないとは思いません」


とだけ返し


もう話しても伝わらない、分かろうともしない

そんな義母に嫌気がさし、

母にも全て話しました。


すると

「もう今日また話してくるから、一旦それで終わりでいいよ。」

と言われました。



義母は私達の意見に勝てないと思ったのか、


私の母に

「祖母も連れて行きますので」

と言ったそうです。



次回→→→義母、義祖母vs実母