糞義母からの糞LINEを読み、
さすがに腹が立って少しはっきりと伝えました
(長いので省略してます)

私だって信じて結婚して、うまくいくなら
それが1番いいに決まってます。
でも最初に話した通り
『借金、発達障害、家庭内暴力…(以下省略)
そんな息子の言葉を絶対に信じないで下さい。
自分の思いを通すためならなんとでも言います』
と…彼を育ててきたお母さんに
そんな風に言われれば不安にもなります。
今は彼が変わるかもしれない少しの可能性にかけて待ってようと思ってる時です。
でも、息子に家庭を持つ事はできないとまで言われれば、誰だってもしもの時の事は考えます。
そしてその上で考えた事を話せば
それなら堕ろせと言われ、
私はどうすれば良かったのか分からないです。
私だって信じたい気持ちはあります。
でも信じられないのは、
彼が責任能力がないのは
性格の問題ではなく障害のせいだから
と、お母さんが言ってたからです。

『○○(彼)が1人になればいいんですか?』
と仰ってましたが、
ちゃんとしている彼を私が理不尽に1人にする気なんてありません。
そうではなく、彼が責任放棄する可能性、私と子供を傷つける可能性、私達が捨てられる可能性を
伝えてきたのはお母さんですよ。

現実は甘くないと言ってましたよね。
信じる気持ちが大事なのもわかってます。
でも彼を信じ何かあった時の事を考えない、というのは正しい選択なのでしょうか。

ここまでの思いを伝えても
まだおままごとだと言われるなら
もうなんて伝えたらいいかわかりません。
申し訳ありません。」




すると、
(こちらも長いので省略してます
カットはしてますが言葉はそのままです)

現実を受け止めるなら
子育てに専念するしかないと思います。

今の時代高校出たところで意味はありません。
高校出てどうしたいの????
子育てがしたいんですよね????
子供産みたい気持ちは変わらないんですよね??
結婚すると決めたなら
別れない努力をして結婚続けてください

そーすれば1人にならないのでは???
万が一、があっても中卒でも
仕事はいくらでもあります

今、何を選ぶの?
結婚?学業?子育て?

それか、とりあえず結婚だけして
子供は堕ろして学業?

何がしたいのか???わからない

1人になって、困る
それは皆同じ
中卒の○○(彼)も必死で頑張ってます
それと同じですよ
仕事なんていくらでもあります

別れてからのことを考えるなら
やはり堕ろして学業なのではないかな??

と、返ってきました。
まず、私の言ってること何一つ伝わってない事がこれを読んで分かりました。
そして義母には理解力と相手の気持ちを分かろうとする心がないということも分かりました。


現実を受け止めるなら
子育てに専念するしかない?

何言ってんの?

現実がどんなか分かってないの?
彼が責任放棄して私とお腹の子が捨てられる可能性が98%。
それが現実なんだよ

そんな中で彼に私と子供の身を託せと?
よくもまぁ言えたわ。


別れない努力をして結婚を続けろ?
そーすれば1人にならない?

何言ってんの?ほんとに。

別れない努力を私がどれだけしたって
彼が変わらない限りは続かない。
それも何度も言ってるし、
なんなら最初に
「息子は発達障害だから
性格とかの問題でもないし
努力なんて意味ないって」
言ったの、あんただよな。

何回も言うけど、
私があんたの娘だとしたら
同じ事言えんのかよ。

中卒でも仕事はあるなんて
無責任な発言にも程がある。
そりゃあるよ、中卒でできる仕事は。
でも選択肢がどれだけ変わるか。
自分の息子が責任放棄する可能性しかないのに
よくも現在進行形で妊娠してる女の子に
そんな無責任な事言えるよね。
息子が責任放棄したって責任取れないくせに。
いや、取らないくせに。

更には
1人になって困るのは息子と同じって…
呆れて言葉も出ない。

私は1人になったら生まれてくる子を
一生養ってかないといけない。
あんたの息子がヘマして自業自得で
1人になるのとは訳が違うんだよ。

独り身なら仕事なんて
いくらでも選べるだろうけど、
こっちは一人で子供抱えて
仕事探し始めるところからスタート。
そう簡単には動けない。
シングルだったのにそんなのも分からないの?
そりゃそうか。
40過ぎでシングルになって、
親元戻って全面的に親の援助受けて
生活してるもんな。

あんたが仕事なんていくらでもあるって言えるのは、2回目の離婚した時点で子供がもう大きい事と、シングルになってからは親(義祖母)に子育てを代わりにして貰ってるから。
普通ならシングルの上に中卒なんて、
就職先いくらでもあるとか言えないよ。

おままごと気分で子供育ててんのは
そっちだろ。


ほんとにありえない。


息子は発達障害とか言って貶してたけど、
あんたもだよ、絶対。
(発達障害を悪くは言ってません)

はじめての話しあいで義母から言われた言葉の投稿を読んでない方はこちらから↓