その後義母に

看護資格はお母さんの言う通り
相当な覚悟と周りの協力がなければ
厳しいと思っているので、
そこを無理矢理とは思ってません。
ただ高校は通信制で、登校日数も少ないです。
家で子供を見ながらの
レポートは大変だとは思います。
ですが、家事育児に手を抜かずやるつもりです。
そちらの家族に迷惑もかけません。
それでも、高校に行くなら
堕ろせという気持ちですか?

と聞くと

「そうですね」

の一言でした。

彼には高校に行く事について私の思いを話すと
「それならいいと思う」
と言われていました。


なので
「○○(彼)君と2人で
話した上での事でもですか?」

と問うと、



返ってくる言葉は変わらずです。


何か一つでもやり遂げたことのない彼

その彼を信じて家事育児全力でしろと言う義母


じゃあ彼がまたいつものように

途中で責任放棄したら?

誰が責任取るの?

こんな義母達に責任を取れるとは思いません


言ってる事は正しいです。

でもその言葉の裏側に責任は感じられません。

娘が同じ状況になったとして

同じ言葉をかけるのか。

疑問で仕方ありません




そして

「その程度にしか理解できてない2人の温度差

この時期にしてもこの程度です」

とか言ってますが


………


いやいや…

私のせいにされても困るネガティブ

私がどれだけ説明しても理解できない彼、それは発達障害を放置して何も治療をしようともしなかった貴方の責任でもあるのでは?

そして、私や私の母が彼に大事な話をしている時でも急に無言で立ち上がって遊びに出掛けてしまうと言うありえない行動をするあなたの息子に、話を聞く時の態度をもっと教えてもらってもいいですか?滝汗滝汗滝汗

彼を育ててきたなら彼に理解してもらうのがどれ程大変か、そのぐらい理解できますよね。

まぁあの義母なら向き合おうとせず責任放棄したからわからないんだろうなぁと思いますけど。(因みに事実です)

とにかく自分の息子を棚に上げすぎな義母です



私も限界が来てこう返しました。

※最初の「今の○○君を見てて〜」からの3行は義母に対する建前です。

信じてもいいなんて思ってません。


正直もう私は話す気も起きませんでした。


これ以上義母に分かってもらわなくてもいいし

それで彼が怒るならもう彼とも離れようと

思いました。


するとまた義母からのLINE


他の部分は今まで同じ事を言ってるだけなので

一部分だけ載せます。




あの彼と極一般の結婚ができるとでも??

そもそも結婚するなんて言ってないし

私の家族も認めてない。

頑張ろうとする彼を見てあげたいとは思ってるけど、正直信用なんてないし

このまま彼が変わらないなら

1人で子供を育てるつもりでいました。


それに④の私の実母への呼び方について。


間違いなくそれはどうでもいい。

今話す事でもないし条件に入れるほどのことでもない。

それほどの事ならアンタは子供達になんて呼ばせてるんだよ。(彼は義母の事名前で呼んだり、育児放棄ばばあと呼んだりしている)

そんなふうに呼ばせてる事はいいのかよ

どれだけ私に嫌味言いたいの?



この条件の全ても私と生まれてくる子の未来なんて何一つ考えず、ただ自分と息子の支配下に置きたいだけ。

学業を諦めて家事育児に専念したその先は?

彼が一生責任持てると思ってんの?


違法薬物(疑惑)、多額の借金、発達障害、モラハラ、家庭内暴力、

言ったことをやり通した事もない

ってあんたが散々けなしてた息子を信じろって。



じゃあ私は捨てられたらどうしたらいいの?

子供と路頭に迷う未来しか見えない

そんなこと考えてもないんだろうな。

もし籍を入れて彼のDVが始まったとしたら?

モラ気味の彼は

きっと籍も簡単には抜いてくれないし

子供と逃げようと思っても

手当もなく、動くにも動けない。

彼から逃げる事も難しい。




私だって普通に結婚がしたいに決まってる

誰のせいでこうなってるか。

そんな事もわからない義母にただただ腹が立ち

憎くて憎くて仕方ありませんでした。