私は義母と義祖母から言われた
髪色のこと、高校のことについて
こう話しました。
(長いので省略している部分もあります)

「まず髪色の事ですが、私もこれから
美容院にはほぼ行けなくなると考えて、
メンテナンスをしなくてもいい黒髪に戻したいと思っていました。
でも妊娠中に髪染めをしてもいいのか調べると、
胎児に影響が出る可能性があると出てきて
母の知り合いの助産師さんも
ブリーチやカラーは避けた方が無難
だと言っていたので、
自分がどんなに髪色を変えたいと思っても
今する事ではないと考えこのままでいました。
お母さん達に良く思われない事も
分かっています。ですが少しでも
子供に悪影響な可能性があるなら
それは避けたいという思いです。
申し訳ありません。

それと高校の事ですが、これから先彼も
それなりの覚悟をして生きていくのに
私だけ高校生活を楽しもうとか
そんな風には思ってません。
(ここからは『中学生妊娠〜私の決意〜』の投稿に載っているので省略します。1人になった時のため、彼が体を使えなくなった時のため、などの話です)
そして、学校の間子供をどうするのか。
との事でしたが、
その間は母に見ててもらう予定です。
「親に見ててもらうなんて論外、子供が可哀想」
と言っていたと聞きましたが
勿論当たり前となんか思ってないですし
協力すると言ってくれている母には
本当に感謝しています。
この気持ちが甘い、覚悟が伝わらない
と言われるかもしれないですが、
自分なりに彼や生まれてる子の事を
考えた結果の思いです。
まだ15歳と17歳で、
この歳じゃきっと少しの事でも
周りから批判される事はあると思います。
母に預ける事も、
「これだから若い親は…」とか、無責任とか。
だけど自分が小さい時
お母さんが朝も夜も仕事で
毎日おばあちゃんといる人も
たくさんいました。
誰かを頼る事が絶対に
いけない事だとは思いません。
私はどうなっても生活できる
基盤を作りたいという思いです。
学費の事は母が見てくれると言っています。」

と話しました。
言葉は少し違いますが
内容的にはこんな感じです。


次回…義母キレます。
驚き驚き驚き