前置き

私と彼は一度も入籍してませんが
文章がややこしくなってしまうので
ここでは彼のお母さんは“義母
おばあちゃんは“義祖母”と書きます。



彼の母


やっと家族に打ち明けた彼。
彼から義母とのやり取りを見せてもらうと

彼:子供できた
義母:で??連れてこいよ
彼:誰を?
義母:孕んだやつ

このトークを見た時点で
ん?と思いましたうさぎ

それぞれ家庭の考え方の違いかもしれないけど
私の家は、2人が同意してした事なら
どちらの責任とかはないから
相手の家族を責めるつもりはない。
と言っていました。
一般的に女側はどんな結果を選んだとしても
心身的に背負うものが大きいので
男の家は女の家に謝りに行く
ということが多いと思います。

ですが私の家族はどちらかの責任ではない、
と言って彼を責める事はしなかったので
相手だけを責める家もあるんだなぁ。と
私はそのやりとりを見た時思いました。


でも私も母も彼の家族が怒るかもしれない
なんて事は想定内でしたし、
みんな自分の子が一番可愛いから
 相手を責めたくなるのも仕方ないよ
と、母親も言ってました。



そして彼と義母の関係ですが

彼は義母と仲が悪いと言っていて、
今回の事も
こんな態度なら縁を切る。殺○たい。
とまでいっていました。
ここまで育ててくれたお母さんに対して
それはないんじゃない?と思いましたが
彼の家の事情は分からないので
私は黙って聞いていました。



ですが彼からこんな事が来て、


これを読んだ時は

お前も同じような事してるぞ真顔

ってめちゃ思いました。笑


けど、この時は

義母からは守ってくれるんだな”

と思ってました。(この時は←ここ重要



この日の夜、

母親同士でファミレスで話しました。

次回はそのファミレスでの

話の内容を書きたいと思いますショック