TODAY'S
 
継続できない人へ!

今日のお悩み相談はこちら👇

 

「昨年の秋からケーキ教室を始めました

 

教室を始めて毎日こんなにたくさんやることがあるんだとびっくりしています。

 

 

 

毎日インスタをあげようとか、ブログもできるだけ書こうとか思うのですが

 

どうしても出来なくて、できないことに落ち込んでいくようになりました

 

 

さち先生がインスタを楽しく❤と書かれていますが楽しむという感覚がわかりません

 

 

みんな頑張ってるんだから私も頑張らなきゃと思うのですが自分に甘く続きません

 

さち先生はどうされていたのか?を聞いてみたいです」

 

 

 

サムネイル

ご質問ありがとうございます!

 

解決は簡単です♡

  

 

結論から言うと

 

続かない目標を立てているから。

 

要は、無理しすぎだから続かないんですね!!

 

 

 

 

 

たとえばダイエットでも今まで全く運動したことない人が

 

いきなり

 

毎日筋トレとか

 

毎日10km走るとか

 

続かないに決まってますよねアセアセ

 

「毎日インスタしたいのにできない」というのは

 

「みんな10km走ってるから私もやらなきゃ」って思ってる状態!!

 

それはしんどいに決まってるって想像つくはずです!!

 

 

 

 

 

おうち起業だって同じですスター

 

いきなりハードな目標を立てると

 

「できない」⇒「落ち込む」⇒「楽しくない」って容易に想像できるので

 

ベビーステップで「絶対にできる目標を立てる」⇒「自分もできた」っていう成功体験を積む

 

慣れていくから「もうちょっとやってみよう」って思えるように予定を組んであげてください

 

 

 

 

  習慣化=頑張らなくてもできること

 

質問者さんにも習慣化されてることがあるはずです

 

例えば、歯磨きもそうだろうし

 

お風呂あがったら化粧水つけるとか

 

100%のコンディションじゃないとできないことは絶対に続かないので

 

50%くらいの頑張り、ようは生活をちょっと変える程度のことから始めてみてください

 

 

ダイエットだっていきなり10kmは続かなくても

 

はみがきの時につま先上げ下げするとかだったら続きますよね

 

そんな感じです!

 

 

いきなりてっぺん目指すのではなくできることを一歩づつ・・❤

 

 

 

  やったことを可視化してないからやった感覚がない

 

 

あともうひとつ

 

私は手帳にブログ書いた、とか、リールあげた、とか書いて

 

出来たらチェックを入れてます!!

 

 

 

何のためにするかっていうと

 

「達成感を自分で与えてあげるため」です

 

 

 

「私何回投稿したんだな」とか「頑張ってるんだな」って自分で知ってあげないと誰も褒めてくれない

 

やってもやっても「やってない感覚」に陥ってしまう。

 

 

 

 

すると

 

永遠に終わらない夏休みの宿題みたいに

 

ずーっとやらなきゃやらなきゃって気持ちが追われてしまうんですアセアセ

 

 

 

なので私がサポートさせていただくときも

 

1週間の振り返りをしてるんですが

 

先週の自分を「知る」そして「自分を褒める」ことを大事にしています

 

 

 

自分でこれだけやったんだ♡って自分で思えないとメンタルがもたない

 

起業において先生のメンタルやモチベーションの維持はとても大事♡

 

 

 

 

起業は短距離走じゃなくてマラソンです

 

これから何年も継続していきたいのであれば

 

自分がほどよく頑張れるペースを自分で知ってあげてほしい

 

もちろん「今月は頑張らないと!」とペースを上げることはあると思うけど

 

それもちゃんと自分で分かったうえで行動するってことが大事だと思います!!

 

 

 

 

なので毎日更新したいけどしんどいっていうのは

 

短距離のスピードでマラソンしたいと言ってるような状態だと思うので

 

まずそれはしなくていいし、嫌になってしまうのは当然だから

 

全然質問者さんが甘いとかじゃないですからね!!

 

 

 

 

 

  最後は、休んでいいからやめない事

 

これもダイエットも同じですよね

 

起業とダイエットは本当に似てますね!

 

 

 

休んでもいいし出来なくてもいい

 

だけど、責めたり、辞めたりしなければいいんですよ

 

 

 

辞めると休むの違いは

 

自分を責めたり、負け癖をつけないためなんですね

 

 

 

自分の負け癖ができると

 

もう何をするにも「どうせダメだろう」って思いながら進めちゃうので

 

どんどん自分のことを信じられなくなるんですよ

 

 

 

 

仕事だけじゃなくてどんなことにも影響してきます!!

 

 

 

 

私はお教室業を通して自分のことを好きになってほしいし

 

自分の人生を良くしてほしいんですよね

 

だから教室のせいで自分を嫌いになってしまっては本末転倒だと思ってます泣くうさぎ

 

 

 

 

サムネイル

お教室を楽しみながら、自分も生徒さんも幸せにしていこう飛び出すハート

  

 

 

一人で悩んだり辛い時は公式ラインで匿名の無料相談受付けています!!

 

公式ラインに登録して気軽にご相談くださいね!

 

↓登録はこちらのボタンをタップ

友だち追加

公式ラインのIDは@マークも含めて検索してください

@368bfphi

 

 

おうち起業のヒントをあなたのスマホに配信中流れ星

 

2000円のレッスンすら売れない暗黒時代を乗り越え

全国一律10万円以上の認定講座にも関わらず日本全国・海外からも生徒さんが集まる教室へ。
 

生徒数はのべ2000名以上・レシピ本の出版・アトリエの契約の夢を叶えた

経験や学びを詰め込んだ公式ライン&メルマガを配信!!

 


●公式ライン/1900名以上に登録頂いています!

プレゼント無料配布中★



↓登録はこちらのボタンをタップ

友だち追加

公式ラインのIDは@マークも含めて検索してください

@368bfphi

 

 

●無料メール講座/800名以上に登録いただいています!

プレゼント無料配布中★
①コンセプト構築シート

②ペルソナ設定シート

③強み発掘ワーク

④起業チェックシート

おうち起業の設計図の作り方が学べる無料メルマガ

 

無料メルマガの登録はここをタップ

 

 

<<人気記事>>1ブログの反応がなくて落ち込んだ時に読む記事
2平岡さちの起業ストーリー「お客様0から全国から生徒さんが通う人気教室」になるまで
3ライバル不在!差別化とブランディングでお客様の特別になれる「魔法の一言」


 

 

インスタライブ

 

 

おうち起業.LABO メニュー