レッスン募集の締め切りをいつにするか?
レンタルスペースということで、生徒さんが来なくてもスペース代金はかかります。
集客できない状況で場所代だけ支払うことは避けたいです。
スペースのキャンセル規約にもとづき
例えば14日前まではキャンセル料無料ならレッスンの募集を13日前までに設定するとか
そういうことをしてしまうと 集客に響くのでしょうか
ちなみに一人きてくれたらギリギリ赤字にはならないくらいです
もちろん募集を13日前にしてキャンセル料かからない状態にするのは
リスクヘッジとして正しい行動だと思います。
集客に響くか?とご心配されていますが
全く問題ないと思います。
でも!!
正直、何度もレンタルルームのキャンセルが続くと
今後レンタルルーム借りづらくなりませんか??
なので解決する方法としては
リスクヘッジとして
13日前に設定しておくことはOKです。
そのうえで「13日前までに集客できるようなスケジュールを組んでおくこと」だと思います。
もし違ったらごめんなさいだけど、
募集してから集客始めてませんか?
それだと正直遅すぎます。
私は基本的に2か月前には告知をスタートします。
質問者さんのレンタルルームを借りれる時期がいつかわからないけど
日程が決まった時点で集客は出来るし
もしわからなくても
「だいたいこの辺(この曜日あたり)で募集するよ~」ってことは告知できます。
要は、レンタルルームの日程が決定してなくても
「受講したいと思っている」生徒さん
いわゆる見込み客を集めておくことは出来るはずです。
レンタルルームを確約できる日が分からないけど、
2か月前には予約できることを前提としてお話しすると
もし私だったらレンタルルームに来てくれたその日に次の予約を取ります。
(基本的には2か月先まで)
これはレンタルルームであろうと自宅でも同じで
来てくれたその日に次の予約をもらうのは鉄則です
生徒さんは「レッスンを受けた後が一番テンションも上がってるしまた来たい!」と思うのです♡
例えば友達との旅行終盤
「めっちゃ楽しかった!またこのメンバーで旅行行こうよ」って話になるあの感じ!
一番テンション上がってますよね!!
でも、旅行が終わって1週間
現実に戻るとどうでしょう・・・??
もうすっかり気持ちも下がってしまいませんか?
\生徒さんも全く同じなんですよ/
もし次に案内するものが出来てないのであれば
それはスケジュールの改善が必要です!!
そのままの流れだと多分ずーっと集客大変だと思います!
なので、
●レッスンの時点で次を案内できるような商品を作ってその日に予約をもらう
●2か月前から告知をスタートして見込み客を集める
●リスクヘッジとして13日前を締め切りにする
また
具体的な生徒さんへの声かけのかけ方や
レンタルルームの兼ね合いなどについて
詳細をお話聞かせていただければ
もっと具体的なアドバイスもできますのでいつでもお声かけくださいね♡
\詳しくはYouTubeでもお話しています/
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