ぶらりと京都府京丹後市の道の駅、丹後王国『食のみやこ』へ。

47都道府県、1145の道の駅の中から選考により厳選された20の道の駅看板グルメが集結。

そして来場者の投票により王者が決定するというもの。

今年で3回目の道-1グランプリ。

2016、2017の2連覇を成し遂げてるのがこちら。

 

image

道の駅もてぎのゆず塩ら~めん。

 

image

500円。

もてぎのゆず酢も付いてます。

 

image

500円でなかなかのボリューム。

野菜もたっぷりでゆずも。

塩カドのない甘味のあるスープ。

これはうまい。

ちょっとナメてた。

 

image

image

道の駅おおたの上州煮ぼと500円。

もつ煮がうまい。

 

image

もつ煮の下は一反木綿だらけ。

器的にはゆず塩ら~めんよりひとまわり小さいがこの一反木綿が腹にたまりますね。

どちらもうまかった。

 

滞在時間30分ほど(笑)

そのあと福知山へ。

ちなみに福知山の"知"はその昔"智"って知ってました?

明智光秀の"智"です。

どうでもいい情報です。

 

で、こちら。

 

image

福知山市の『洋菓子マウンテン×CELLAR DE CHOCOLAT by Naomi Mizuno』さん。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

やっぱりこの『杏と塩』のチョコがたまらんうまい。

 

ゆず塩ら~めん3連覇だって。

 

洋菓子マウンテンケーキ / 福知山駅
昼総合点-