外湯巡りの合間に昼食。

ちょうど開店時間に入店。


image
『ぼくち蕎麦 かごや』さん。

上寺湯のすぐそばです。


image
説明書き。

オヤマボクチってなんぞ。。。?

調べてみたら



オヤマボクチとは山菜のヤマゴボウの一種で『ゴンボッパ』『ヤマゴンボ』『ウラジロ』

と呼ぶ地域もあるそう。その語源は葉の裏に生える繊維を火おこしの時に火口(ぼくち)

として使っていたから。


だそうな。

ではなぜオヤマボクチを使うのかというと



蕎麦粉100%ではボソボソと切れてしまう。

つなぎに小麦粉を使うとどうしても小麦粉の香りなどが残り蕎麦の風味・味が薄くなる。

オヤマボクチを使用したつなぎは小麦粉に比べ蕎麦が切れにくくオヤマボクチ自体に風味がない。

風味がないからこそ蕎麦本来の風味が味わえる。


だそうな。

へぇ×10。

なるほどー。



image
営業日のお知らせ。

では入りましょ。

うん、お店というより民宿だね。


image
ほら、民宿のご飯食べるところみたいっしょ。

なつかしいなぁこの雰囲気♪

大好き。


image
メニュー。


image
やっぱ八幡屋礒五郎っ。

で、振り返ると。。。


image
窓際に天ぷらや山菜が。


image
こごみの天ぷら。


image
こごみを茹でて醤油と胡麻油で和えたもの。

かんたんに言えばナムルっぽい。


image
大根?の酢漬け。

なんとこれらの野菜達は勝手に食べ放題っ。

なんて太っ腹。


image
このこごみメチャクチャ美味いっ。

なんのクセもなくアクもない。

ご主人にそうお伝えすると『さっき採ってきたばかりです♪お好きなだけどうぞ♪』と。

泣けるなー。

感動してたら蕎麦がきました。


image
『ざるそば大盛り 900円』

めずらしいことにもみじおろしが薬味として登場。


image
少ないかなと思いきやなかなかのマウンテンぶりで蕎麦がギッチリ重なってる。

大好きな細切りタイプでコシも申し分なし。

そばつゆは結構なキリッと感。

少し浸ける程度で十分。



にしてもこのコスパたるや。

今回はこれらの逸品でしたが日によって提供されるものは変わるみたいです。

長野の春、山菜を食べたい!と思っていたのでこれ以上ない幸福感。

春をありがとうございました。

最高です。

ごちそうさまでした。



また秋をいただきに来ますね(笑)←キノコとかww



ぼくち蕎麦 かごや
住所        長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷寺湯8961 地図
電話番号     0269-85-2304
営業時間     11:00~14:30頃
           ※4月より土・日・祝日のお昼のみ営業。
駐車場       横落駐車場が近い(無料開放中)