先日のハート瞑想のクラス2日目では

第3チャクラに触れました。

 

 

チャクラには前面、後面ってあるらしいのですが
皆さん知ってましたか??


で、前面と後面がバランスを取っていないと
第3チャクラが正常に機能していない、


ということになるそうです。




ちなみに、


【第3チャクラの前面】はこんなのがあるそう。
・強さ
・アクション
・集中
・決断力
・勇気
・自分に正直でいられる
・自信
・個性
・忍耐力、粘り強さ、決意
・自立
・達成


【後面はこんなのがあります。】
・譲る能力
・他の人がリードすることに従う
・人をサポートする
・タイミングの感覚ー行動するとき、待つ時が分かる
・チームで働く能力
・自分の強さやスタミナを受け取り、頼りにする能力
・必要に応じて、柔軟にゴールを再調整出来る能力。


どちらかというと、真逆の要素がそれぞれにありますよね。


【この第3チャクラがバランスを失っているときの兆候】が、

・行動的になりすぎ、働くときと止まる時が分からない
・ストレスになる
・過剰なコントロール
・他人を支配したりコントロールする
・葛藤、力の葛藤
・他人からコントロールされたり、支配されることをゆるす
・犠牲者のように感じたりふるまう
・常に他人が望むことを行う
・自分が望んでいることを言うのを恐れる
・失敗に対する恐怖で動けない
・虚脱、力がなく弱い感じ

↑ ↑これらに思い当たる方も少なくはないのではないかなぁと思います。

では、どんな動きが第3チャクラの正常な動きなのかというと


前面=>後面=>前面=>後面

という具合に行ったり来たりすることが
正常なんだそうです!

でもね・・
そう上手くはなかなか行かないですよね。

 

 

なんか、無意識のうちの

人を自分の想い通りにしてしまおうとしてしまうこと、

私も覚えがあります💦

 

こういう時って、第3チャクラのバランスが

取れてないってことなんですよね。

 

 

うん、私も反省。

 

 

でも、これらを知ってたら、

自分の感情がどう動いているかを見ながら

 

 

バランスを失いかけてるって気づきやすい

のだと思います。

 

 

そして意識出来る。

 

 

そして、昨日のブログで書いた

ジベリッシュ瞑想や、ハート瞑想を日々の中でしてみると

 

浮き沈みすることも

少ないのかもしれないなと思いました。

 

 

この、毎日触れる、ということが

何気に一番大変な事ではあるのですが、

 

 

まずは毎日ハートを意識してみようと思います!