最近私がハマっている言葉「一生懸命は最低レベル」。私の尊敬する師匠の言葉です。

一生懸命に勉強する気持ちがあるのが当たり前、そこからどうやっていこうかを考えて実行していきます。

でもただがむしゃらにやるのでは本人が辛いだけですよね。

いかに無駄無く効率よく進めていくかを教えてあげられます。


 誰かに尊敬されると言うことは非常に難しいことです。

だから自然体で行動すれば良いのです。
何かにこだわるのもひとつの方法ですが素直に自然に物事にチャレンジしていくことで充分です。 仲間や友人はそんな君の姿を見て信頼するようになります。

ひとつの信頼が尊敬に変わるのだと思います。
信頼のないところに尊敬はありません。
ですから ひとつの信頼を得ることが大切になるわけです。