今回の『駅【簡易版】』シリーズは、
宮城県仙台市宮城野区南西部、仙台駅東口にほど近い市街地に位置する仙石線の駅で、かつては地上駅でしたが連続立体交差事業により2000年に地下化された、
榴ケ岡駅 (つつじがおかえき。Tsutsujigaoka Station) です。
尚、写真は2008年の撮影で、古いです。
しかも駅出入口など地上の風景しか撮影していません。ご了承下さい。
駅名
榴ケ岡駅 (駅番号なし)
所在地
宮城県仙台市宮城野区
乗車可能路線
JR東日本:仙石線
隣の駅
あおば通方……仙台駅
石巻方…………宮城野原駅
訪問・撮影時
2008年2月
北口に相当する1番出入口です。西方向を望む。
榴ケ岡駅は仙台駅東口と宮城球場を結ぶ宮城野通の地下にあり、
宮城野通の北側に1番出入口が、南側の仙台サンプラザ用地に2番出入口があります。
2番出入口にエレベーターが併設されており、バリアフリーに対応しています。
駅前広場はありません。
改札口は地下1階にあります。
有人駅で、『Suica』対応の自動改札機が設置されています。
ホームは地下2階にあり、島式ホーム1面2線です。
1番出入口前より西を望む。
市街地で、ビルやマンションが建ち並んでいますが、商店は少ないです。
奥に延びる宮城野通(地下を仙石線が走行)を西へ900mほど進むと仙台駅東口に到達します。
仙石線の仙台駅は東口北寄りの地下にあります。
1番出入口前より東を望む。
2008年撮影で、仙石線地上線跡にかかっていたと思われる宮城野通北側歩道は建設工事中でした。
東側はビルが少なくなります。左前方に榴岡公園があります。
約900m東に楽天コールデンイーグルスの本拠地である
宮城球場【楽天モバイルパーク宮城】があり、榴ケ岡駅から徒歩圏内です。
仙石線は宮城球場の手前で左へカーブして、北東に進路を変えます。
あとがき
下車(乗車)時・・・ありません(旧線後訪問時に近くを通っただけですw)
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり
飲食チェーン店・・・あり
大阪からの到達難易度が高いですが、仙石線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は榴ヶ岡駅でも途中下車してみて下さい!
(参考:JR東日本のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)