今週の上村厩舎の結果(2024年2月10日、2月11日) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今週の上村厩舎の出走馬の結果です(2024年2月10日、2月11日)。

  

東京 (土) 9R   箱根特別   マコトヴェリーキー   (56.0)   横山武   5着        

京都 (土) 11R   洛陽ステークス【L】   サヴァ   (56.0)   松若   9着        

東京 (日) 11R   共同通信杯【G3】   ベラジオボンド   (57.0)   岩田望   6着           

京都 (日) 1R   3歳未勝利   メードス   (57.0)   横山和   3着         

京都 (日) 5R   3歳未勝利   リチャードバローズ   (57.0)   横山和   2着        

京都 (日) 9R   春日特別   ココナッツブラウン   (55.0)   横山和   1着        

京都 (日) 11R   京都記念【G2】   ベラジオオペラ   (57.0)   横山和   2着           

小倉 (日) 11R   北九州短距離ステークス   ハリーバローズ   (57.0)   丹内   13着         

   

 

今週はココナッツブラウンが勝ちましたが、ベラジオ軍団が勝てず、残念です···。

   

  

マコトヴェリーキーはイレ込んでいたようで道中掛かってしまい、鞍上はハナに立つ判断をしましたが、結果5着でした。喧嘩するよりはマシだったかもしれませんが、今回は仕方ありません。距離は2400mでも大丈夫です。

サヴァは道中後方になってしまい、結果として展開は向いたものの進路取りに手間取り9着でした。それでも芝でも末脚を発揮できたのは収穫です。今後も開催後半を狙って出走すればチャンスはありそうです。

メードスは一旦ハナに立ちましたが、外から来られて苦しい展開になりました。それでも3着に粘ったのでまぁ頑張りました。次走はスムーズなら。

リチャードバローズは1600mでも掛かり気味でしたが、

我慢して直線伸びて来ました。勝ち馬とはコース取りの差もあったかもしれません。

ココナッツブラウンは馬体重が戻らなかったので心配しましたが、道中後方から直線一気に追い込んで来ました。3勝クラスも問題なさそうですが、まずは馬体重を戻してほしいですね。

ハリーバローズは1年ぶりで、しかもスタートがイマイチで中段に。結局見せ場無しで終わりました。現役続行ならローカル回りしか選択肢がなさそうです。

 

共同通信杯に出走のベラジオボンドは、出遅れてしまい最内枠のメリットを活かせませんでした。スローの上がり勝負であの位置ですと厳しいですね。まだ終わっていないので、諦めずにクラシックを目指してほしいですね。

そして京都記念に出走のベラジオオペラは、やや後方からレースを進めました。直線も中から伸びて来ましたが、先に外目を抜け出した京都巧者プラダリアに追いつけず2着に。コース取りの差もあったかもしれませんし、京都適性や距離適性も影響したかもしれません。次は大阪杯かと思いますが、大阪杯は2000mなので巻き返し可能です。

     

                

(参照:JRAホームページ)