宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線(2023年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


飛山城跡駅にて。HU300形電車です。
   
今回は、2023年に開業した、栃木県宇都宮市の市街地にある宇都宮駅東口駅~東部郊外に位置する芳賀町の芳賀・高根沢工業団地駅間を結ぶLRT(ライトレール)路線、
宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線【愛称:ライトライン】を紹介します。
 
 

(Googleマップを使用)  
 
 
路線名  
宇都宮ライトレール:宇都宮芳賀ライトレール線【愛称:ライトライン】  
 
区間・営業キロ  
宇都宮駅東口~芳賀・高根沢工業団地 (14.6km)
 
備考  
全線複線・直流7500V電化。軌間1,067mm。
   
踏破達成時・撮影時  
2023年10月
  
  

現在の起点である宇都宮駅東口停留場は、JR線・宇都宮駅の東口駅前広場にあります。
宇都宮駅東口のペデストリアンデッキからエスカレーターやエレベーターでアクセス可能です。
低床の島式ホーム1面2線です。

また、終端部は宇都宮駅西口・東武宇都宮駅方面への延伸を前提とした構造になっています。
 
 

宇都宮駅東口を発車すると急カーブで左へ曲がり、ビルの間を専用軌道区間で走ると東口駅前通りに相当する鬼怒通りの中央部を併用軌道区間で走るようになります。
 
 

(後方展望)

東宿郷駅を経て駅東公園前駅を過ぎると、国道4号を陸橋で乗り越します。
以前は各地で陸橋を走る路面電車が見られましたが、今となっては珍しい光景です。
 
 

(後方展望)
その後は峰駅、陽東3丁目駅と住宅街の中を進み、大型ショッピングセンター「ベルモール」への最寄駅である宇都宮大学陽東キャンパス駅を過ぎると専用軌道区間かつ高架区間になり、立体交差で鬼怒通りから離れて南側へシフトします。そして郊外の農村風景に変わると地平に下り、運転上の拠点駅である平石駅に到着します。
 
 

平石駅にて。2面4線を有しています。
 
 

平石駅を発車後は車両基地への出入庫線が右へ分かれます。
 
 

その後は平石中央小学校前駅を経て、田園地帯を東へ進むと鬼怒川を渡り、飛山城跡駅に着きます。
 
 


(上写真は後方展望)
飛山城跡駅を発車後は農村風景の中をアップダウンしながら走り、最後は坂を登って宇都宮清原工業団地に入り、清陵高校前駅に到着します。
 
 

(後方展望)
清陵高校前駅を発車後は宇都宮清原工業団地の中を東へ進み、清原地区市民センター前駅へと至ります。
 
 

清原地区市民センター前駅を発車後は左へ急カーブして清原中央通りの東側を専用軌道区間で北上し、折り返し可能な配線のグリーンスタジアム前駅に着きます。
 
 

グリーンスタジアム前駅を発車後は宇都宮清原工業団地から農村地帯へ出て、急勾配で下ります。
そして野高谷町交差点を高架橋で右折して鬼怒通りから続く県道69号線の中央部に入り、併用軌道区間になって新興住宅地・ゆいの杜地区にある「ゆいの杜西駅」に到着します。
 
 

(後方展望)

その後は、ロードサイド店舗が立ち並ぶ中を東へ走り、「ゆいの杜中央駅」、「ゆいの杜東駅」と停車していきます。
 
 

(宇都宮駅東口方を望む)
ゆいの杜東駅を発車すると「ゆいの杜」地区を出て宇都宮市から芳賀町に変わり、芳賀工業団地の中を芳賀台、芳賀町工業団地管理センター前駅と東へ走ります。
 
 

芳賀町工業団地管理センター前駅を発車後は管理センター前交差点を左へ曲がり、かしの森公園通りの中央部を北へ進みますが、途中、急勾配で下って再び登るライトラインの名所(?)があります。
そして坂を登り切ると「かしの森公園前駅」に着きます。
 
 

かしの森公園前駅を発車後は、かしの森公園(左)と本田技研工業(右)の間を北上し、終点の芳賀・高根沢工業団地駅に到着します。
 
 


芳賀・高根沢工業団地駅は頭端式ホーム1面2線で、無人駅です。
駅構造を見ると、延伸は考慮していないです。
 
 
乗り鉄の注意点  
現在、宇都宮芳賀ライトレール線では各駅停車(普通)のみの運転で、朝・夜間以降を除き大半の便が宇都宮駅東口~芳賀・高根沢工業団地の全線通し運転ですが、一部は車両基地がある平石始発・終着での運転です。日中は毎時5本(12分間隔)で、平日朝夕ラッシュ時は増発され、早朝・夜間以降は減便となります。

使用車両は3車体連接車のHU300形です。現状、女性専用車両の設定はありません。
ICカードをご利用の場合はどの駅でも全扉から乗降可能です。一方、ICカードをお持ちでない場合はホームの整理券発行機で整理券を受け取り、乗車はどの扉からでもOKですが、降車は一番前限定で、運転士に整理券を提示して運賃箱に運賃を投入する必要があります。両替・チャージは車内で可能です。
 
宇都宮駅東口~芳賀・高根沢工業団地の標準所要時間は普通電車で44分を見込んでいますが、現在は開業間もない時期で、降車客の対応に手間取ることを考慮して4分延の48分運転でダイヤが組まれています。将来的には所要時間が短縮される見込みで、ラッシュ時には快速電車の運転も計画されています。
 
 
のりかえ  
宇都宮駅東口駅……JR東日本(宇都宮駅まで徒歩5分):東北新幹線東北本線【宇都宮線】    
宇都宮駅東口駅……JR東日本(宇都宮駅まで徒歩5分):日光線烏山線列車。   
  
(参考:Wikipedia)