今週の上村厩舎の結果(2022年12月24日、12月25日) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今週の上村厩舎の出走馬の結果です(2022年12月24日、12月25日)。

  

阪神 (土) 2R    2歳未勝利   テーオーミシュラン   (55.0)   岩田康   14着     

阪神 (土) 4R    2歳未勝利   セオ   (55.0)   岩田望   1着     

阪神 (土) 5R    2歳新馬   リーチザアマゾネス   (54.0)   岩田望   6着     

阪神 (日) 12R    猪名川特別   ケデシュ   (54.0)   坂井   1着     

   

   

今週は2勝を挙げて、岩田望来Jの年間100勝達成に貢献できましたし、

坂井瑠星の今年97勝目に貢献して年間100勝へ望みをつなぐことができました。

リーチザアマゾネスは残念でしたが、上村厩舎は秋からの猛チャージで年間32勝まで到達しました!

  

テーオーミシュランは道中内々で追い通しでした。ズルズルと後退し、直線も伸びませんでした。外目を気分良く走った方がいいかもしれませんが、今回は内枠が災いしたかもしれません。

セオはまさかの逃げの手で、最後はギリギリ粘り通して2着馬の猛追をハナ差しのぎました。なかなか勝てませんでしたがハナ差でも勝ちは勝ちです。今後はひと息入れる可能性が高そうですが、来年はクラシック戦線に参加してほしいです。そして岩田望来ジョッキーがセオで年間100勝目を達成しました! おめでとうございます。

リーチザアマゾネスは先団の内目を馬なりで進んでいましたが、直線でいざ追われると伸びず、1番人気ながら6着に終わりました…。期待が大きかっただけにショックも大きいですが、大型馬ですし次走は相当な上積みが見込めます。リーチザクラウン産駒ですが、芝でも大丈夫そうです。

そしてケデシュは馬の強さもさることながら、坂井瑠星Jのペース判断は流石でした。普通だと前へ行きたいところでしょうが後方でじっと構え、結果展開が向いて追い込み勝ちを収めました。折り合いもバッチリで、馬も成長しています。前から行っても後ろから行っても問題なく、昇級しても楽しみです。

 

3日後の28日が今年最終開催日です。さらに勝ち星を積み重ねて、いい雰囲気で翌年の開幕を迎えたいところですね。

    

       

(参照:JRAホームページ)