早めに乗っておいた方がよい路線【2022年版】(2・日高本線)    | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


先般、JR西日本で路線維持が難しい路線・区間が公表されました。
その他にも全国で存廃問題が出ている線区が複数あります。
 
数年前にも取り上げましたが、今回は【2022年版】という事で、
改めて全国で廃止される可能性がありそうな路線・区間を簡単に取り上げていこうと思います。
前回【2016年~2017年板】と同じ線区が多数登場しますが、ご了承下さい。
 
今回紹介する早めに乗っておいた方がよい路線は、自然災害により2021年に大部分が廃止された日高本線の中で生き残った区間、
日高本線(苫小牧~鵡川)です。
 
苫小牧直結で利用客もそこそこいるため一見大丈夫そうに見えますが、
駅ナンバリング導入が除外された実態もあり、長期にわたって営業を続けるかどうか不透明です。
利用が低迷すれば、静内方からの代替バスを苫小牧まで延伸する形で廃止される可能性も捨て切れません。
ちなみに残存区間は自然災害のリスクが低いと思われます。
 
機会がありましたらお早めにご乗車になって下さい。