三沢駅【青森県】(青い森鉄道線。JR時代の2005年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
青森県東部、米軍基地がある三沢市の代表駅で、かつては十和田観光電鉄線が分岐していた、
三沢駅 (みさわえき。Misawa Station) です。
 
尚、駅舎の写真しかありませんw 
また、JR時代の撮影で、現在は駅の様子が変化しています。ご了承下さい。
 
 
駅名
三沢駅 (駅番号なし)    
 
所在地
青森県三沢市 
 
乗車可能路線
青い森鉄道:青い森鉄道線 
(※) 2010年12月3日まではJR東日本の東北本線でした。 
 
隣の駅
目時方……向山駅  
青森方……小川原駅 
 
訪問・撮影時
2005年8月
 
 

2005年当時の西口(正面口)です。橋上駅舎です。現在は手前に駅ビル(駅前交流プラザみ~くるがオープン)があります。
右側には十和田観光電鉄線の三沢駅跡があります。廃線後も駅舎が残っていましたが、2019年に解体されました。
正面口駅前は住宅地で、あまり栄えていない印象です。
 
 

こちらは東口です(2005年撮影)。
ちなみに中心市街地は正面口ではない東口側に広がっています。
 
三沢駅は有人駅です。
単式ホーム、島式ホームとも各1面、計2面3線の地平構造です。
十和田観光電鉄の駅は別の場所にありました。
 
 
あとがき
下車(乗車)時・・・2005年  
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・なし  
飲食チェーン店・・・なし   
 
東京、大阪とも到達難易度が高いですが、青い森鉄道線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は三沢駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)