宮島口駅【広島県】(山陽本線。2013年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


2013年撮影。
 
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
広島県南西部、廿日市市南部の海沿いにある駅で、世界遺産に登録されている厳島神社などがあり、日本三景のひとつにも数えられる「安芸の宮島」へ向かうフェリーへの乗換駅である
宮島口駅 (みやじまぐちえき。Miyajimaguchi Station) です。
 
尚、写真は2013年撮影で、古いです。ご了承下さい。
 
 
駅名
宮島口駅 (JR-R 10)   
 
所在地
広島郡廿日市市 (旧:佐伯郡大野町)  
 
乗車可能路線
JR西日本:山陽本線 
 
隣の駅
広島方・神戸方……阿品駅 
下関方・門司方……前空駅 
 
乗換可能駅
広島電鉄:宮島線……広電宮島口駅まで徒歩5分 
 
訪問・撮影時
2013年7月  
 
 

駅舎です。東側(海側)にあり、国鉄の雰囲気が漂っています。
小さな駅前広場があります。ロータリーはありません。
 
宮島駅は自動改札機が導入されています。
交通系ICカード『ICOCA』のエリア内です(ローカル線にまたがってご乗車の場合は事前にエリアの確認を)。
 
 

駅前です。東を望む。後方に駅舎があります。
駅前は市街地になっていて、観光客向けの商店や飲食店が多く立地しています。
奥には宮島口フェリー乗り場があり、徒歩3分ほどですが、途中で交差する国道2号線に横断歩道はなく、地下道へ迂回しなければなりません(エレベーターあり)。
そして、宮島口フェリー乗り場の手前左側には広島電鉄宮島線の終着駅である広電宮島口駅があります。
 
 

駅名標です。
JR西日本の標準デザインです。
今は下部のカラーが変更されているかもしれません。
 
 

宮島口駅は単式ホーム・島式ホームが各1面、計2面3線の地平構造です。
基本的に下り列車は単式ホームの1番のりばに、上り列車は島式ホーム右側の3番のりばに発着します。
2番線は元中線で欠番です。4番のりばは島式ホーム左側で、上り副本線です。
1番のりばに面して駅舎があり、3・4番のりばとは跨線橋で結ばれています(EV併設)。
写真は神戸方を望む。
 
 

門司方を望む。
この先、左手に厳島(宮島)の絶景を見て岩国を目指します。
 
一方、神戸方面は広島電鉄宮島線と並走して広島を目指します。
 
 
あとがき
下車(乗車)時・・・2003年、2013年  
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり 
飲食チェーン店・・・あり   
 
東京、大阪とも到達難易度が高いですが、
山陽本線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は宮島口駅でも途中下車されてみて下さい!
そして宮島へご旅行の際はぜひ山陽本線をご利用になり、宮島口駅も観察されてみて下さい!
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)