[コピー]難読駅名・西武編(上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
 
難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
前回より2回に分けて西武鉄道の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回は上級編です。沿線以外の方には超難しいかと思いますww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 石神井公園
 
② 保谷
 
③ 鷺ノ宮
 
④ 入曽
 
⑤ 仏子
 
⑥ 小手指
 
⑦ 是政
 
⑧ 西武柳沢
 
⑨ 高麗
 
⑩ 吾野

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① しゃくじいこうえん
  まずは挨拶代わりに。有名ですが、関東以外の人には難しいかも。
 
② ほうや
  やや難しいです。あの「HOYA(ほーやorほや)」の発祥の地でもあります。
 
③ さぎのみや
  「鷺」を読めるかどうかがポイントです。
 
④ いりそ
  上級編にしては簡単な部類です。深く考えるとドツボにはまりますw
 
⑤ ぶし
 「ぶっし、ふっし、ふし」と読み間違えた人が多いでしょうね…。
 
⑥ こてさし
  簡単そうで難しそうで簡単ですねww
 
⑦ これまさ
 「是」を読めれば簡単ですね。
 
⑧ せいぶやぎさわ
  「柳沢」は名字にもあるので知っている人は正解率が上がりますね。
 
⑨ こま
  朝鮮半島由来の地名ですが、「こうらい」と間違えそうですね。
 
⑩ あがの
  西武でNo.1と思われる難読駅名ですが、超難しいわけではありません。