[コピー]難読駅名・京王編(初級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回より2回に分けて京王電鉄の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回は初級編です。沿線以外の方には難しいかもしれませんww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 調布
 
② 井の頭公園
 
③ 高尾山口
 
④ 吉祥寺
 
⑤ 高幡不動
 
⑥ 幡ヶ谷
 
⑦ 稲城
 
⑧ 京王稲田堤
 
⑨ 狭間
 
⑩ 国領
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ちょうふ
  まずは挨拶代わりに。市の名称でもあるので難しくないですね。
 
② いのかしらこうえん
  路線名と同じ読みです。「がしら」と読まないように。
 
③ たかおさんぐち
  「高尾・山口」と区切らなければ大丈夫です。
 
④ きちじょうじ
  全国番組でもよく出てくるので地元以外の人でも簡単に読めるでしょう。
 
⑤ たかはたふどう
 「幡」が読めるかどうかを問うています。
 
⑥ はたがや
  こちらは「幡」の他に「谷」の読み方を問うています。
 
⑦ いなぎ
 市の名称なので簡単です。「城」の読み方で迷うかもしれませんが…。
 
⑧ けいおういなだづつみ
  「つつみ」か「づつみ」で迷いそうです。
 
⑨ はざま
  「狭」の読み方ひとつです。
 
⑩ こくりょう
  難読に見えますが、普通に音読みで読めば大丈夫です。