[コピー]難読駅名・南海編(上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回も南海電気鉄道の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回は上級編です。沿線以外の方には超難しいかもしれませんww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 我孫子前
 
② 中百舌鳥
 
③ 今宮戎
 
④ 蛸地蔵
 
⑤ 淡輪
 
⑥ 孝子
 
⑦ 伽羅橋
 
⑧ 加太
 
⑨ 深日港
 
⑩ 学文路

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① あびこまえ
  まずは挨拶代わりに。関東にも同じ地名があるのでさほど難しくないですね。
 
② なかもず
  「百舌鳥」さえ読めれば簡単ですが…。
 
③ いまみやえびす
  「戎」が難しいですね。
 
④ たこじぞう
  「蛸」が読めないと前へ進めませんね。
 
⑤ たんのわ
 重箱読みな上に両文字を「の」でつないでいますね…。
 
⑥ きょうし
「孝」の読みが難しいですね…。
 
⑦ きゃらばし
 「からばし」と読み間違えそうです。
 
⑧ かだ
  JRの知識しかないと「かぶと」と間違えてしまいます。
 
⑨ ふけこう
  「深日」は何ひねりもしないと読めないですね。
 
⑩ かむろ
  有名な難読駅名です。普通に考えていては読めませんね…。