第1286回('19) 令和最初の乗り鉄は神戸市営地下鉄西神・山手線の伊川谷~妙法寺間でした。 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


 
2019年のゴールデンウィーク10連休の後半に入った5月2日、令和最初の乗り鉄は、ドライブがてら神戸市営地下鉄西神・山手線の一部駅へのリベンジ訪問でした。伊川谷駅から妙法寺駅までの間を往復乗車しました。
 
今回の日程 2019年5月2日 (木・休)
 
自宅850(自動車・稲美町経由)945伊川谷957(神戸市営地下鉄西神・山手線)1006妙法寺1030(西神・山手線)1038伊川谷1115(自動車)1145自宅
 
【帰宅】
 
この日は朝食後に兵庫県加古川市の自宅を出発して、加古郡稲美町や神戸市西区の神出町を通って西神ニュータウンの北側をかすめてから西神南ニュータウンを経由して神戸市営地下鉄西神・山手線の伊川谷駅前のコインパーキングに入場しました。
 
 

 
駐車後は伊川谷駅へと向かい、前回訪問時に「撮り鉄」の先客が多くてうまく撮影できなかったホームから西神中央方の風景を撮影してから、9時57分発の谷上行きに乗車しました。最新の6000形を期待しましたが、残念ながら1000形6連でしたw 最後部車両はほぼ座席が埋まっていましたが私は着席して、窓越しに車窓風景を眺めつつスマホを操作していました。そして9分の乗車で4駅目の妙法寺駅に到着し、私はここで下車しました。令和最初の乗り鉄は神戸市営地下鉄西神・山手線で、令和最初に乗った車両は1000形でした。
妙法寺駅は前回訪問時に駅北側の風景で撮影できていなかった部分があったので撮影し、また駅付近を軽く散策しました。尚、妙法寺駅舎は工事中でした。
 
 

 

 
また、駅西側の丘陵地には斜行エレベーターらしき構造物が見られました。前回訪問時には気付きませんでした…。そこで、スマホで検索してみると、日頃より参考にさせて頂いている、つなわたりさんのブログ『[http://tunawatari21.blogspot.com/ 別冊つなわたり/ロープウェイに乗ろう]』で、つなわたりさんがこの斜行エレベーターを訪れていたとの事ですが、この斜行エレベーターはマンション数棟で構成される「三菱地所ハウスネット 須磨パークヒルズ」の所有で、居住者以外は利用できないとの事でした。オートロックにより開錠するシステムなので、よそ者にはムリですね…。なので立寄らずに妙法寺駅に戻り入場しました。調べずに現地に行ってしまったら肩透かしを食らうところでした。つなわたりさん、ありがとうございましたm(_)m
 
妙法寺駅からは10時30分発の西神中央行きに乗りました。1988年の北神急行電鉄北神線開業に合わせて製造された2000形6連で、乗車した最後部車両は比較的空いていて、着席して車窓風景を眺めました。名谷~総合運動公園にある名谷車両基地では6000形が1編成留置されていました。そして私は伊川谷駅で下車しました。伊川谷駅ではしばらく滞在して、車両を撮影しましたが、6000形には遭遇しませんでした…。まだ1編成しか在籍していなかったのでしょうか。
 
 

 
伊川谷駅を出るとすぐにコインパーキングを出庫し、第二神明道路を経由して昼前に帰宅しました。
これにて令和最初の乗り鉄はあっという間に終わりました。
 
 
(つづく)
 
 
今回の新規踏破路線、新規探訪廃線跡はありません
 
 
(参考:別冊つなわたり/ロープウェイに乗ろう、Wikipedia)