見沼代親水公園駅【東京都】(日暮里・舎人ライナー。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の【駅】コーナーは、
東京都足立区北西部の、埼玉県との都県境にほど近い住宅地にある日暮里・舎人ライナーの終着駅、
見沼代親水公園駅(みぬまだいしんすいこうえんえき。Minumadai-shinsuikoen Station)です。

 

尚、見沼代親水公園駅は東京23区内における最北端の駅かつ東京都交通局の管理する駅の中でも最北端です。

 

 

駅名      所在地
見沼代親水公園駅 (NT 13)      東京都足立区

 

乗車可能路線
東京都交通局:日暮里・舎人ライナー

 

隣の駅

←日暮里方
舎人駅

 

訪問・撮影時   2018年12月

 

 

イメージ 2
見沼代親水公園駅は高架駅で、都道58号線(尾久橋通り)上に駅舎とホームがあります。
駅へは道路の東西両側から階段、エレベーターでアクセス可能です。

 

 

イメージ 3
西口駅前の様子です。駅前広場があり、バスターミナルが併設されています。
埼玉県方面へのバス路線も運行しています。
駅前は住宅地で、日暮里・舎人ライナーの開業を機に現在まで発展が続いています。

 

 

イメージ 4
こちら側は東口駅前にて終端方を望む。
この付近で水路を跨いでいますが、この水路沿いに整備されたのが見沼代親水公園で、駅名の由来となっています。
こちらも住宅地で、近年建てられた集合住宅もあります。尾久橋通りを300mほど北(写真奥)へ進めば埼玉県草加市に入ります。
また、線路の高架橋が駅の少し北で途切れています。埼玉県方面への延伸を求める声もあるようですが、日暮里・舎人ライナーが都営の路線だけに越境延伸は難しいかもしれません。

 

 

イメージ 5
2階にある改札口の様子です。
見沼代親水公園駅は無人駅で、改札前と改札内にインターホンが設置されています。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が設置されています。右側には自動券売機があります。
トイレは改札内にあります。改札階とホーム階は階段、エスカレーター、エレベーターで結ばれています。

 

 

イメージ 6
日暮里・舎人ライナーの駅名標はホームドアの上部にあります。
横長のタイプで、駅ナンバリングが併記されています (NT 13)。

 

 

イメージ 7
 
イメージ 8
見沼代親水公園駅は5両対応の島式ホーム1面2線の構造で、フルスクリーンタイプのホームドアが設置されています。
左側が1番線で乗車専用(都庁前方面)、右側が2番線で降車専用(到着ホーム)となっています。
ホーム幅はさほど広くなく、天井も低いです。ホーム全体が屋根に覆われています。
上写真の左側、下写真の右側が1番線で、上写真の右側、下写真の左側が2番線となっています。
乗車ホーム、降車ホームの区別はなく、どちらの番線からも日暮里方面行きの列車が発車します。
上写真は終端方を望む。下写真は日暮里方を望む。

 

 

イメージ 9
日暮里方を望む。すぐ先に渡り線があります。
この先、住宅地の中を南へ進み、難読駅名の舎人駅(とねりえき)へと至ります。
また、天気が良ければ左前方に東京スカイツリーが見えます。

 

 

イメージ 10
終端方を望む。双方の番線とも直進する形で線路が延びており、少し先に車止めがあります。
両線の間にスペースがあるので、もしホームを延伸する必要があればこの両線間の部分をホーム用地に転用すれば可能と思われます。
また、終端部は前述の延伸にも対応した構造にも見えますが、すぐ先が埼玉県だけに、都営交通である日暮里・舎人ライナーとしての延伸は難しいでしょうね…。 

 

 

あとがき

私が見沼代親水公園駅で下車(乗車)したのは2008年、2013年、2018年の計3度です。いずれの訪問時も終着駅ゆえに必然的に駅の外へ出ています。2008年は乗りつぶしのため、2013年は日暮里・舎人ライナーの車窓風景撮影のため、そして2018年は実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。2008年時点では開発途上だった駅前でしたが、10年後に訪問した際は集合住宅が増えていて、地域の発展ぶりを実感しました。
 
新宿駅からですと山手線外回り電車で日暮里駅または西日暮里駅まで移動し、日暮里・舎人ライナーの見沼代親水公園行きに乗り換えて終点下車です。尚、西日暮里乗換の場合は日暮里・舎人ライナーの駅まで多少距離があります。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り東京駅で下車。山手線内回りに乗り換えて日暮里駅で下車します。京浜東北線は昼間帯に全列車快速運転となり、日暮里駅を通過するので要注意です。また、上野東京ライン経由常磐線の快速列車は日暮里駅に停車するので利用できますが、本数はさほど多くありません。さらに上野東京ライン経由宇都宮線、高崎線の列車は日暮里駅に停車しないので注意が必要です。そして日暮里駅で日暮里・舎人ライナーの見沼代親水公園行きに乗車して終点下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。

 

食料・飲料について、駅前にコンビニ(セブンイレブン)が複数ありますが、飲食店は徒歩圏内に吉野家とマクドナルドがあるくらいで、他に気軽に入れる飲食店はありません。牛丼やハンバーガーが苦手な人はコンビニで食料を調達するか、事前に用意しておきましょう。

 

大阪からの到達難易度はやや高いですが、日暮里・舎人ライナーを乗り鉄の際は、終点の見沼代親水公園駅ですぐに引き返さずに、ぜひ一度駅の外にも出られてみて下さい!

 

(参考:東京都交通局のHP、Google地図、Wikipedia)