![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/57/b8/j/o0550041214426023780.jpg?caw=800)
有田と佐世保を結ぶ松浦鉄道西九州線(国鉄・JR時代は松浦線)の駅で、長崎県松浦市の代表駅である松浦駅(まつうらえき)です。
駅名 | 所在地 |
松浦駅 | 長崎県松浦市 |
乗車可能路線 |
松浦鉄道:西九州線 |
訪問・撮影時 | 2012年12月 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/69/94/j/o0550041214426023822.jpg?caw=800)
駅舎であるとともに路線バスの待合所としても機能しています。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/77/c5/j/o0550041214426023860.jpg?caw=800)
また、駅前(駅の南側)は市街地ですが、地方都市の例に漏れず寂れた印象です。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/9e/86/j/o0550041214426023888.jpg?caw=800)
駅舎は実質的に待合室となっていますが、奥に窓口があり、松浦鉄道と西肥バスの定期券発売所となっています。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/21/74/j/o0550041214426023918.jpg?caw=800)
下部中央の絵柄は何を意味しているのか地元民でない私には分かりません…。
隣駅の「つきのかわ」は漢字で書くと「調川」で、難読駅名です。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/65/57/j/o0550041214426023969.jpg?caw=800)
島式ホームの方が駅舎寄りにあります。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/e8/84/j/o0550041214426024004.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/0e/7b/j/o0550041214426024043.jpg?caw=800)
この先、こちらも伊万里湾に沿って西へ走り、普通鉄道最西端の駅・たびら平戸口駅を目指します。
あとがき
私が松浦駅で下車したのは2012年の1度きりです。松浦鉄道西九州線の乗り鉄時、当駅で長時間停車したために下車しました。駅舎は新しくなっていましたが、駅前の中心市街地は昔の雰囲気を感じました。東京からですと東海道・山陽新幹線で博多まで行き、佐世保線特急『みどり』または『ハウステンボス』で有田へ。さらに松浦鉄道西九州線に乗り換えて伊万里駅下車です。『かもめ』で肥前山口まで行き佐世保線普通列車に乗り換えてもOKです。有田回りで往復しますと日帰り訪問は不可能ですが、帰りは伊万里から筑肥線ルートを使えばかなりタイトな日程になりますが何とか日帰り訪問可能です。博多駅で地下鉄と新幹線の乗換時間が10分しかないので注意が必要です(平日)。
一方、大阪からも山陽新幹線で博多まで行き、以降は上記のルートで到達可能です。タイトな日程になりますが、こちらは往復とも有田経由でも日帰り訪問可能です。
一方、大阪からも山陽新幹線で博多まで行き、以降は上記のルートで到達可能です。タイトな日程になりますが、こちらは往復とも有田経由でも日帰り訪問可能です。
食料・飲料について、駅や駅前にコンビニ、気軽に入れる商店・飲食店はありません。強いて言えば駅の北東約350mの場所にドラッグストアがありますが…。必ず事前に用意しておきましょう。
東京、大阪ともに到達難易度は高いですが、松浦鉄道西九州線を乗り鉄の際は、ぜひ松浦駅でも途中下車されてみて下さい!
(参考:Wikipedia)