難読駅名・岐阜県の民鉄編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回は岐阜県の民鉄
(公営・三セクを含む。JR、大手私鉄を除く)の難読駅名を10駅挙げます。
 
尚、順番と難易度は関係ありませんww
   
 
① 郡上八幡  (長良川鉄道越美南線)
 
② 湯の洞温泉口 (長良川鉄道越美南線)
 
③ 母野 (長良川鉄道越美南線)
 
④ 木尾 (長良川鉄道越美南線)
 
⑤ 神海 (樽見鉄道樽見線)
 
⑥ 水鳥 (樽見鉄道樽見線)
 
⑦ 鍋原 (樽見鉄道樽見線)
 
⑧ 木知原 (樽見鉄道樽見線)
 
⑨ 広神戸 (養老鉄道養老線)
 
⑩ 美濃青柳 (養老鉄道養老線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ぐじょうはちまん
  
まずは挨拶代わりに。盆踊りや昔ながらの町並みで有名な観光地です。
 
② ゆのほらおんせんぐち   岐阜県には「洞」を「ほら」と読む地名がある事を知っていれば…。
  
③ はんの
   にわかには読めませんが、何となく勘で読めば当たるかもしれませんw
 
④ こんの
   「木」は何とか「こん」と読めても「尾」を「の」とは読めませんねぇ…。
 
⑤ こうみ  
国鉄時代の終着駅として一定の知名度はあるかと思います。
 
⑥ みどり
    「水」を「水戸」のように「み」で切れるかどうかですね…。
 
⑦ なべら  
「原」の「は」が飛んでいます。難しいです…。
 
⑧ こちぼら
   「原」を「ぼら」とは読めないですね…。せめて「洞」だったら…。
 
⑨ ひろごうど
   「神戸」は「こうべ」以外にも何パターンも読み方がありますね…。
 
⑩ みのやなぎ
   「あおやぎ」でも十分難しいのですが、「青」を読まないのでさらに難しいですw