![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/8a/af/j/o0550041214425866187.jpg?caw=800)
石狩月形駅(いしかりつきがたえき)です。
尚、札沼線の北海道医療大学~新十津川は利用客が非常に少なく、廃止が現実味を帯びています…。
駅名 | 所在地 |
石狩月形駅 | 北海道月形町 |
乗車可能路線 |
JR北海道:札沼線【愛称:学園都市線】 |
訪問・撮影時 | 2012年3月 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/d6/21/j/o0550041214425866229.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/75/dc/j/o0550041214425866264.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/eb/83/j/o0550041214425866305.jpg?caw=800)
また、有人駅ですが改札口はありません(改札は車内で行います)。
駅舎内には他に待合室があります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/14/c1/j/o0550041214425866339.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/50/79/j/o0550041214425866377.jpg?caw=800)
また、元は貨物積卸線だった保線用側線にはラッセル車が留置されています。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/fb/82/j/o0550041214425866413.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/2e/8c/j/o0550041214425866438.jpg?caw=800)
あとがき
私が石狩月形駅で下車したのは2012年の1度きりです。札沼線の全線を乗り鉄した際、当駅で長時間停車したので下車してみました。駅前は市街地でしたが乗降客が少なく寂しい感じがしました。一方、大阪からですと東京駅まで東海道新幹線で行き、以降は上記のルートで到達できますが、最速でも20:04着です。そして札幌への最終列車が20:19発なので、現地で宿泊しない限り当日は滞在時間が15分に限られ、しかも夜間です。札幌で宿泊して翌日に訪問するのが賢明でしょう。当然日帰り訪問は不可能です。
食料・飲料について、駅前にコンビニや気軽に入れる商店、飲食店はありません。セイコーマートもありません。必ず事前に用意しておきましょう。
東京・大阪とも到達難易度は高いですが、札沼線を乗り鉄される際は、ぜひ石狩月形駅でも途中下車されてみて下さい!
(参考:Google地図、Wikipedia)