那覇空港駅【沖縄県】(ゆいレール。2010年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、那覇市内を走る沖縄都市モノレール線の駅で、
日本最西端の駅でもある那覇空港駅(なはくうこうえき)です。


駅名所在地
那覇空港駅沖縄県那覇市


乗車可能路線
沖縄都市モノレール:沖縄都市モノレール線【ゆいレール】


隣の駅

首里方→
赤嶺駅(日本最南端の駅)
 

訪問・撮影時2010年1月


イメージ 2
那覇空港駅は那覇空港ターミナルビルの東側を南北に通る国道332号線の高架部にあり、駅舎はホームの下層にあります。


イメージ 3
駅前には当然ながら那覇空港ターミナルビルがあり、その手前には立体駐車場があります。


イメージ 4
改札口の様子です。自動改札機が設置されています。2014年よりICカード『OKICA』の利用が開始されました。
現在、『OKICA』と『Suica』などの全国相互利用の交通系ICカードとの相互利用は不可能です。将来的に『OKICA』エリアで全国相互利用カードが片利用できるようにする方向で検討が進められています。
また、駅舎内には自動券売機も設置されています。


イメージ 5
改札口の右側には日本最西端駅の記念碑があります。


イメージ 6
駅名標は最近流行りの(?)時刻表と一体になっているタイプです。


イメージ 7
那覇空港駅は島式ホーム1面2線の構造で、ラッシュ時を除き1番ホームのみを使用します。


イメージ 8
首里方を望む。
この先、那覇空港の東縁を南へ進み、日本最南端の駅である赤嶺駅を目指します。途中には車両基地があります。


イメージ 9
終端方を望む。車止めがあります。那覇空港駅より先への延伸計画は存在しないようです。


あとがき

私が那覇空港駅で下車(乗車)したのは2010年の1度きりです。ゆいレールを乗りつぶしした際に訪問しました。まぁ最西端の駅の碑を除けばこれといった特徴のない駅といった印象でした。

沖縄なのでアクセスについては例外的に飛行機利用を前提といたします。
東京からですと羽田空港または成田空港から那覇空港へ飛び、ターミナルビルを出てすぐの場所にあります。距離は九州よりはるかに遠いですが、余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと伊丹空港、関西空港、神戸空港から那覇空港へ行き、ターミナルビルを出てすぐの場所にあります。こちらも余裕で日帰り訪問できます。
(高速バスや飛行機でのアクセスは考慮していません)

食料・飲料について、空港ターミナルビル内にコンビニや飲食店がありますので、事前に用意しなくても大丈夫です。

東京・大阪とも費用的に到達難易度は高いですが、ぜひ沖縄観光の際は那覇空港駅からゆいレールにご乗車になって下さい!


(参考:Google地図、Wikipedia)