第1198回('18) 阪急神戸本線や今津南線、阪神本線の駅で途中下車 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

前回の続き…

2018年6月2日、この日は『阪急阪神1dayパス』を利用して、兵庫県内の阪急駅を中心に一部阪神駅にも途中下車「降り鉄」しました。

今回は後半の行程です。阪急神戸本線の兵庫県内駅をはじめ、今津南線や阪神本線の駅でも途中下車しました。
今回の日程 2018年6月2日(土) 【後半】

御影1032(阪急神戸本線)1050武庫之荘1140(普通)1145園田1101(普通)1209西宮北口1225(今津線)1228今津1256(阪神本線・快速急行)1313神戸三宮1322(阪急神戸本線)1324春日野道1330(徒歩)1340春日野道1400(阪神本線→神戸高速線)1407高速神戸/神戸1457(JR神戸線・3269M新快速)1523加古川

【帰宅】
西宮北口駅から御影駅まで阪急神戸本線を1駅ずつ西へ駒を進めてきましたが、御影駅からは東(梅田方)へ方向転換します。乗車した普通・梅田行きは7000系8連で、最後部車両は空いていたので着席しました。道中はひたすらスマホを操作して過ごし、武庫之荘駅で下車しました。武庫之荘駅では南口→北口の順に駅舎と駅前を撮影しました。そして北口側にある「天下一品」で早目の昼食を済ませました。天一のこってりラーメンは好みが分かれますね…。



イメージ 2
イメージ 3

食後は武庫之荘駅へと戻り、普通・梅田行きに乗車。9000系8連でした。乗客が多く、私はドア脇に陣取り、車窓風景を眺めて乗車時間を過ごし、2駅先の園田駅で下車しました。園田駅は1月にも訪問しましたが、写真の撮り忘れが多く、リベンジしました。駅舎と駅前を撮影し、園田競馬用の臨時改札口や臨時ホームへの階段入口も撮影しました。



イメージ 4
イメージ 5

園田駅からは西へ戻ります。乗車した普通・神戸三宮行きは8000系8連で、乗客が多くてはじめは立席でしたが、塚口で空席が発生し着席しました。スマホを操作しながら疲労回復に努め、西宮北口駅で下車しました。

西宮北口駅では今津南線に乗り換えました。12時25分発の今津行きは6000系3連で、満席だったのでドア脇に陣取りました。立客も多数いました。途中の阪神国道駅での乗降は少なく、ほぼ全員が終点の今津駅まで乗り通しました。今津駅でも車両にホーム、駅舎や駅前を撮影しました。



イメージ 6

今津駅で一旦阪急に別れを告げ、隣接する阪神の今津駅へ。駅舎と駅前を撮影してから入場し、快速急行・神戸三宮行きに乗車しました。近鉄9820系6連で、空いているかと思いきや混雑していました。疲れていて座りたいので扉間で吊革につかまり、空席が発生するのを待ちました。そして、芦屋駅で目の前の着席客が下車し、めでたく(?)着席できました。着席後はスマホを操作していましたが、すぐに眠くなり、寝てしまいました。そして目が覚めると岩屋駅付近を通過中で、地下区間へ入る所でした。しばらくすると電車は終点の神戸三宮駅に到着しました。



イメージ 7

神戸三宮駅に到着後は地下街「さんちか」を通り阪急の神戸三宮駅へ。13時22分発の普通・梅田行きに乗車しました。8000系8連で、最後部車両に乗車。ガラガラでしたがすぐに下車するのでドア脇に陣取り、車窓風景を眺めて次駅の春日野道駅で下車しました。春日野道駅はホーム幅が狭く、通過列車が走行の際は危険です。



イメージ 1

春日野道駅で下車後は春日野商店街を通り、南側にある阪神の春日野道駅へと移動しました。阪神駅は地下駅で、かつては阪急のホーム以上に狭い島式ホームが話題でしたが、改良工事により幅の広い相対式ホーム2面2線になりました。



イメージ 8

春日野道駅からは普通・高速神戸行きに乗車しました。5500系4連で、座席が埋まっていたのでドア脇で立席でしたが、神戸三宮駅で先頭の座席が空いたので着席し、終点の高速神戸駅まで地下区間を前面展望しました。



イメージ 9

高速神戸駅で下車後は地下街「デュオこうべ」を歩き、ハーバーランドへ向かいました。案内所で聞いてから「ユニクロ」へ行き、衣服を購入しました。



イメージ 10

その後はJRの神戸駅へと移動し、下り新快速(223系8連+4連)に乗車。私は後方4両の空いている向かい合わせ席に着席し、スマホを操作していましたが、また睡魔に襲われました。しかし今度は持ちこたえ、何とか眠らずに加古川駅で下車できました。神戸発車時点では2分遅れで、加古川到着時点では1分遅れでした。



イメージ 11

翌日は休日出勤だったので、加古川駅で下車後はすぐに帰宅して静養しました。


(つづく)


今回の新規踏破路線、新規探訪廃線跡はありません



(参考:Wikipedia)