今回の車窓風景コーナーは、九州北部の内陸部を南北に結ぶローカル線で、車窓風景が素晴らしい
日田彦山線(城野~夜明)です。
日田彦山線(城野~夜明)です。
いつものように区間を区切ってUP致します。
そして、当コーナーでは短文の説明になってしまいますが、ご了承願います。
尚、現在、日田彦山線は2017年7月の九州北部豪雨の影響で一部区間が不通となっていまして、
不通区間の復旧を断念する可能性が報じられていて心配です。
不通区間の復旧を断念する可能性が報じられていて心配です。
今回は筑豊地区東部の中心へ、香春駅(かわらえき)~田川伊田駅です。
呼野駅~香春駅より
(右)香春駅を発車すると住宅と田畑が混在する風景の中を走り、
(右)ほどなくして一本松駅に着きます。
(右)一本松駅を発車後は添田線跡を見て走り(草むらが廃線跡です)、
(左)やがて左から平成筑豊鉄道田川線が寄り添います。
写真は田川線の上伊田駅ですが、日田彦山線には駅がありません。
写真は田川線の上伊田駅ですが、日田彦山線には駅がありません。
(左)その後は田川線と合流して(線路を共用)、彦山川を渡ると伊田の市街地へと入り、
(右)田川線が右へ分かれると田川伊田駅に到着します。
石炭輸送時代の名残で構内は広いです。
石炭輸送時代の名残で構内は広いです。